OLの日記です。


by cedar-back
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2008年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

家庭訪問。

11月にママになった友人。
息子に初対面するため東浦和まで週末ドライブ。

a0055889_2275360.jpg引っ越したばかりの真新しいお家で、
旦那様が作ってくれたパスタを食べながら、
子供は無邪気に動き回り、にこにこ顔058.gif
そんな、土曜の午後。

絵に描いたような、幸せ家族、みっけ。
超平和056.gif

毎度、刺激を受けたけど、
こればかりは1人じゃ実現できないしね~042.gif

a0055889_221150.jpg
椅子の間からのぞく、この笑顔。
たまりません053.gif
by cedar-back | 2008-05-24 22:53 | その他
代々木駅東口から徒歩1分のワインバー「にこみ屋 なりた

a0055889_20405578.jpga0055889_2055652.jpg




a0055889_21502341.jpg







キッチンを囲んでのカウンター10席、店前のテラス席のみ。
席は超キツキツで、肩寄せ合って賑わってます。

常連が相当多いようで、
今宵も、ダメモトで寄られたと思われる常連さんを、何組もお断りしてました。

ちなみに予約時に
「ワインバーなので、ワインを3人で1.5本は飲んでもらいたい」
と言われたそう005.gif

理由は、

・お料理が安くて、ボリューム満点
・シェフ一人、サービス一人なので、1回転しかしない。
(料理が遅いのは気になりません。見て食べて満足なので。)

お食事だけで長居されると、採算がとれないからだと思われます。

しかも、飲めない人はNGらしいです005.gif
「私が2倍のみます068.gif」とかも通用しないらしいです。
(どこかのブログに書いてありました)

でもこれは、お金の問題じゃなくて、
「うちのお料理はワインと一緒に楽しんで欲しい053.gif」っていう、
お店の方の想いかと思います。

のんべえオンリー。
いずれにしろ、うちらにはノープロです004.gif

砂肝のサラダ(1300円)でかいよ~     エスカルゴ(700円)大粒6個! a0055889_20523922.jpga0055889_20525471.jpg









イベリコ豚の赤ワイン煮込み(1500円) 
下の大量のパスタも付け合せのポテトグラタンも、書いてないし、聞いてないよ~005.gif
a0055889_2053766.jpga0055889_20531893.jpg








鴨のコンフィ
大量のフライポ添え、っていうか、フライポの鴨添え?
a0055889_20533236.jpg
隣の人が食べているものも美味しそうで、
頼もうとしたら、
「おそらく無理だと思いますよ・・・」
「もし食べられるようでしたら後で・・・」
って、頑なに断られました。
確かに・・・無理でした(完敗040.gif)


本日、
シャンパン、赤ワイン、白ワインの3本で、計18000円弱。

食事だけだと、一人2000円いってません070.gif

次回は、
サーモンと、ラムと、あれ(頭には浮かんでます)をオーダーしたい016.gif

というのも、
次の予約をしてから帰るのが定番らしく、予約済みなのねん。

お店の方が、
とても誠実な対応で、優しいんだけど、
でもなんかちょっと不器用そうで・・・その辺も気に入りポイント001.gif

新規開拓、大成功。
STK、サンキュ053.gif
by cedar-back | 2008-05-22 22:06 | フランス料理
暑い日にスパイシーなものを異様に欲する性質、再認識。
外出ついでに「スパイスピエロ」でスープカレーランチ。。
a0055889_2333141.jpg

ん?
イマイチかも・・・

サラサラっといけるのに深みとコクが広がる、
このギャップが醍醐味だと思うんだけど、なんだか味に透明感がありすぎる気がする。

スープカレーじゃなくて、カレースープっぽい。

野菜も特に旨味と主張なし。

バタバタのランチタイムだからかな・・・
ちょい残念ランチ007.gif
by cedar-back | 2008-05-22 12:25 | グルメ/その他

きっと明日も・・・

じゃがりこが止まりません070.gif

ほぼ1日1カップ、いってます010.gif
この集中力・継続力を、何とか他に向けたいのだが・・・

期間限定SPYCY CHEESE010.gif
a0055889_055538.jpga0055889_0552343.jpg















止め方、募集中040.gif
by cedar-back | 2008-05-21 22:16 | グルメ/その他
ハワイから一時帰国中のRを、高校女子メンバーにて囲む。
@元代々木「璃珠

a0055889_2231081.jpgとはいえ、
あたしは昨日のフリマ~翌日昼まで一緒だったし、
何しろハワイにいても、
055.gife-mail( 即レス多し)に、052.gifskypeに、
コミュニケーションツールにも困らないから、
時間的・物理的距離を意識することもほぼなくて、

(恋愛関係の場合は別ね。障害と化す場合あり042.gif)

本当にハワイに住んでいるのか、
どこかでちょい疑ってます004.gif



だって、
最新の日本のお笑い・ドラマ・芸能ネタ・レストラン情報はまあいいとして(十分すごいけど)、
誰かの結婚・出産、会社の人事異動情報、ゴルフスコア、うちらの恋愛状況、
合コン状況・そしてその結末まで、ハワイ経由で伝わってくるんだから・・・

RBC(R Broadcasting Company)最強です066.gif

だから、今日のこの場も、9ヶ月ぶりの帰国でスペシャルな会のはずなのに、
気持ちも、会話の内容も、いたってノーマルだ。
それがすごく嬉しいんだけどね043.gif

それでも変わった点は・・・
a0055889_22344244.jpga0055889_22344967.jpg









a0055889_22345866.jpga0055889_2235529.jpg









a0055889_22351353.jpg異様に黒い肌と、
メタボ予備軍のおなかまわり027.gif

でも今日も
メタボに一歩近づいていただきます068.gif

Welcome back to Tokyo068.gif
by cedar-back | 2008-05-19 23:30 | 焼肉・鉄板焼き

フリマ@明治公園

058.gif
日焼けをきにしつつ、9時から3時半までフリマ。
最初にバババっと売れたので、後半はだらだらだらだら・・・と。

a0055889_1630625.jpg

a0055889_18543081.jpg
一稼ぎの後のお食事
@代官山MonsoonCafe

暑い日は、
スパイシーなものが美味しいね。




a0055889_192453.jpg
夜は夜で、
ワイワイだらだら024.gif

シャンパン、ワイン、マッコリ・・・焼酎
に辿り着く前に、
あたしは撃沈したらしい。

記憶、微妙042.gif
by cedar-back | 2008-05-17 21:30 | イベント
家PCを立ち上げる癖がなくなってもうた・・・
ということで、ご無沙汰です042.gif

だいぶ前に行ったお店、面白かったのでご紹介。

マンダリンオリエンタルホテル
最上階38階にある「オリエンタルラウンジ」内のカウンター席「TAPAS Molecular Bar

1回7席限定、
18:00~/20:30~の、1日2回限定ディナーです。
7名の客に2名のシェフがつき、
コースは一斉に開始されるので、遅刻は厳禁です。

なんと、25品ほどのお料理が、次々出てきます。
料理というより、実験?Magic?005.gif
隣の外国人、大喜び003.gif


ちなみに、
tapas=スペイン語で「おつまみ・小皿料理」の意
molecular=分子
です。

"結果"よりも"過程"を存分に楽しむお食事、
こういう楽しみ方もありだな~045.gif

しかも、同じショーを観に来ているような感覚が生まれ?!
7名に妙な連帯感がうまれます051.gif

品数も多く、
説明もうまくできなそうなので、
この方のblogでどうぞ011.gif

っていうか、
写真ぐらいはupしないと、全然わからないよね042.gif

いつの日か040.gif
by cedar-back | 2008-05-12 23:27 | スペイン料理

陶芸 in 箱根

癒しを求め056.gif、陶芸家の友人がいる箱根へ。

粘土を捏ねて成形し、
翌朝、ある程度固まった状態で更に模様・成形を完成させ、
これでひとまず終了。

あ・・・写真がない・・・

a0055889_15251634.jpg朝食は、
天気がよかったので、
サンドイッチを作って、
車で丘の上までいき、
この景色を眺めながら056.gif

こんな日常もあるんだね・・・

人生色々だぁ~016.gif




a0055889_15245838.jpg時間があったので、
ポーラ美術館へ。

想像以上に、
シャガールにパワーをもらう。

サンクス、シャガール016.gif

素焼きが出来たら、
釉液につける作業の為に又来ます。
by cedar-back | 2008-05-05 15:21 | 旅行