OLの日記です。


by cedar-back

<   2007年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧

「STaiR」
初めて、0時前に、
しかも1軒目で訪問してみました。
なので、記憶にある限り、本格的なお食事も初めてです。

上から、
・前菜3種盛り合わせ(10種ほどからチョイス)
・鴨のロティ
・牡蠣と春菊のクリームパスタ

a0055889_19204628.jpgお料理は、最初からシェアして持ってきてくれたし、
ナプキンを落としたら、
すぐに拾って新しいの持ってきてくれたし、
パスタを頼んだときに、
ショートパスタになりますが大丈夫ですか?
って、ちゃんと聞いてくれたし、
そうなんですか・・・どうする?って迷っていたら、
よかったらロングでお作りしますよ、
って、笑顔で言ってくれたし・・・

いつも、
若干お高くとまった感じのサービスが、
気になっていたのに、
今日は違った!

ん?
いつもは酔っ払い対応バージョン?!
(-_☆)(-_☆)


客層も雰囲気はいつもいいけど、
お食事も美味しかったし、
サービスもよかったし、
いいじゃな~い

(´ー`)
by cedar-back | 2007-11-30 23:47 | イタリア料理
代官山からも恵比寿からも徒歩5分ほど、
ビル2Fにある「le jeu de l'assiette (ル・ジュー・ ドゥ・ラシエット)」

a0055889_16524132.jpgこちらのレストラン、
友人が頻繁に通うお気に入り店として
だいぶ前に予約して頂きましたが、
訪問時には、ミシュラン☆に♪

さすが、お目が高い。

こちらは、
少量多皿スタイルが定番とのことですので、
とりあえず全て書き出してみます。

①ホタテと手長海老のパピエ
②自家製パン
③山口県産ふぐのカルパッチョ、蕪のマリネ、オレンジジュレ・・・
④柚子の香り兎で巻いたフォアグラ、フレッシュリンゴ、林檎パウダー、林檎フライ添え
⑤賀茂茄子のコンフィ、トランペット茸、栗、銀杏、トリフ・・・等の秋の食材のせ、トリフソース
⑥キジと栗のブルーテ、キジの胸肉のキュイ
⑦山口県萩の鱸、下仁田ネギとホタテのソース
⑧オマール海老の桜チップスモーク、バジルの香りのムース
⑨ガメイのシャーベット
⑩蝦夷鹿の洋梨と春菊のソテー添え、トリフソース
⑪フロマージュ
⑫しそのアイス、ざくろと一緒に
⑬チョコレート&ナッツのミルフィーユ
⑭温かいモンブラン
⑮プティフール&カフェ

a0055889_17242758.jpga0055889_17243511.jpg










a0055889_1724427.jpga0055889_17245185.jpg










a0055889_1725022.jpga0055889_1725970.jpg










a0055889_17251779.jpga0055889_17252549.jpg










a0055889_17253511.jpga0055889_17254459.jpg









今日は、こちらの熟成状態が最高の蝦夷鹿を頂きに☆
そのきめ細やかな表面と、口当たりの柔らかさに、感動☆

a0055889_17255224.jpga0055889_1726191.jpg










a0055889_1726926.jpga0055889_17261678.jpg










a0055889_17262449.jpgう・・・ん、実に食べすぎです・・・
美味しかったけど、苦しかった・・・;

ダイエットする時に、
自分の食べた物を全部書き出すのが効果的、
と聞いたことがあるけど、そんな心境です・・・

まあまあ・・・
確実に食べてしまったからね・・・


シェフの下野さんの作り出す一皿は、
繊細さと繊細さを幾重にも重ねることで、
しっかりとした深みと厚みを得つつも、
全体としては、透明感のある、優しい輝きを放っています。


そして、
もちろんサービスも素晴らしいです。

まあ、わたしがとやかく言うまでもなく、
ミシュラン☆
ついてますからね♪

御馳走様でした。
by cedar-back | 2007-11-28 23:41 | フランス料理
六本木、けやき坂下"Gallery Bar 未来画廊"の上階(3F)にオープンする
Rolling Stone Cafe」のレセプションパーティへ。

詳細は、コチラから↓(ハイ、手抜きですw)
"FOOD STUDIUM 掲載記事"

a0055889_2333112.jpg

ダイニングスペースからの景色。
奥に広がっているのが、50坪のウッドフロアのテラスですが、
人がいっぱいで撮れませんでした;
今なら、テラスからは、けやき坂のイルミネーションも楽しめます♪
(もちろんストーブも完備)

ちなみに、バーカウンターも、2箇所あります。

a0055889_2335087.jpg

そして、この日並んでいたフードは、
ミニハンバーガーにホットドックにラップロールに・・・◎
ボリューミーで質の高い、本格的なアメリカンフードが頂けるようです。
by cedar-back | 2007-11-27 23:17 | グルメ/その他
東銀座「韓国薬膳 はいやく」でランチ。
これが、チゲランチセット(1000円)

a0055889_1882854.jpg
場所説明も適当、
だいぶ食べてから撮影・・・と、
全て適当な感じですが・・・
それでいいんです。

なぜなら、
3日後の11/30で閉店だそうです。
残念。


これから、ますます韓国料理が恋しくなる季節なのに・・・;

みなさま、間違えて行かれぬように。
by cedar-back | 2007-11-27 23:00 | 韓国料理
遅ればせながら・・・
六本木Casita跡地、ビル2Fに移転した「Gallery Bar 未来画廊」情報♪
(ホームページは未完成のようです)

16日にレセプションを終え、
21日からプレオープン中、
本営業は12/3~です。


けやき坂下、テレ朝の目の前の建物2F。
場所、抜群。
開放的な空間は、代官山時代より4倍?ほど広くなり、
入って右手が"バースペース"、左が"ギャラリースペース"になっています。
(つながっているので、もちろん飲みながら作品をみれます)

バースペースは、
右手にカウンター、左手にソファー席、奥には個室もあります。

a0055889_2392849.jpga0055889_2391764.jpg














半個室&完全個室。
せっかくの素敵な空間が、こんな写りで申し訳ない。。。
ということで、ぜひご自分の目で確かめてください♪

a0055889_2394515.jpga0055889_2395543.jpg








そしてこちらが、
左手のギャラリースペース。

a0055889_23111359.jpg
只今、オープニングエキシビジョンとして、
俳優・永瀬正敏さんの写真展
「impress-刻印-」開催中。

有名人のポートフォリオが、
大胆&スタイリッシュで、印象的でした。
ご本人もこだわっているというフレームも◎




ちなみに、この新未来画廊には、
店長のJUNに加え、同じく女子高友人のKANAKOが「YOL」から異動し、
頭良し、性格良し、顔良しの3拍子そろったデキル女が、
又ひとり増えてます☆

彼女たち、ガッチリタッグを組んで、
ほとんど寝る間もなく、毎日毎日、未来画廊の為に奮闘してます。

好きなことをしている人間のパワーって、
本当にすごいです。
先は長いので、体がかなり心配ですが・・・。

超頑張ってますので、みなさま、ぜひ。
by cedar-back | 2007-11-26 23:36 | バー・ラウンジ
目黒川沿いにある、看板のないカウンター和食の2号店です。
銀座KAN
なぜ銀座の商業施設に出店?と思いながら訪問しましたが、
銀座にあって、気取っておらず、かなり落ち着きます。
a0055889_2354735.jpg

旬の素材を味わい、
お店の方のおすすめ焼酎を楽しみ・・・すぎて・・・
すっかり撮影を忘れてますが、
"地鶏つくね柚子味噌焼"と"元祖玉子ごはん"が、こちらの定番です。
by cedar-back | 2007-11-25 23:52 | 日本料理
女子高からの友人、服サイズ3号という、
極小かわいこちゃんNNが、大きな愛に出会い、包まれ、とうとう結婚♪
@芝公園、ザ・プリンス・パークタワー東京

NN、本当におめでとう☆☆☆

ヴァージンロード横には、東京タワー。
暮れ行くにつれ、シルエットが徐々に濃くなり・・・ロマンチックです。

a0055889_14354354.jpga0055889_14355940.jpg

















カッコよくて、とても気さくで、トークも上手な旦那様に、
しっかりもので、頑張り屋さんで、かわいいお嫁さん。

本当にお似合いです。

a0055889_1436788.jpga0055889_1437414.jpg

















a0055889_14362981.jpg
お色直しのお着物姿も、
細くて、ちっちゃくて、
まるで七五三みたいに(^o^)、
かわいく、そして可憐でした。

今日は、幸せな気持ちと、焦りを(笑)ありがとう♪
笑いあり、涙ありのとても素敵な時間でした♪

末永く、お幸せにね♪

PS
結婚式でいつも思うことは、
素敵な子のご両親は、やっぱり素敵です。




a0055889_15151528.jpg

by cedar-back | 2007-11-24 15:17 | イベント
霜月の和菓子教室へ。

まずは、「織部上用饅頭」a0055889_21584656.jpg
柔らかめの小豆漉し餡を、
つくね芋生地で包んでいます。

織部模様は、
つくね芋の生地を抹茶色に着色し、
筆で書きます。
最後に焼印を。

この作業、かなり楽しいです♪



a0055889_2159435.jpg
毎回、包み方の指使いに苦労しますが、
皮の出来栄えは、
割れるほど柔らかすぎず、
ギリギリのところで止まり、
美しい生地に仕上がったと思います♪

自画自賛♪




a0055889_21592698.jpg
そんな、4時間かけて作ったお饅頭を、
10秒2口で食べられてしまう時の心情は、

あぁぁ~~~という感じもありつつ、

それはそれで、
かなり嬉しいものです(´ー`)




つづいて、「和三餅」
a0055889_23403067.jpg
「ゆべし」です。

こちらも、
ゆべし生地の、練り加減が命。

1日冷やし、
翌日、和三盆を贅沢にまぶしてカット。




a0055889_23404264.jpg
やっぱり今回も、
そんじょそこらの"ゆべし"で
満足できちゃう私でも、
白味噌、醤油、蜂蜜の深い香りが、
和三盆の上品な甘みに包まれ、
明らかに品格が違います。

相当美味しいです。



a0055889_23411543.jpg
もちっ♪
もちっ♪♪

(´ー`)







a0055889_2356229.jpgそして、
姉の家へ毎月のお裾分け。

ここまで終えると、
私の中で、和菓子教室が終了♪

(´ー`)

来月も楽しみ~♪
by cedar-back | 2007-11-20 21:41 | 和菓子教室☆
代々木上原から徒歩5分程、元代々木の住宅街にある「en boca
細長い店内の奥には、ピザの薪釜と生ハムが吊るしてあるのが見えます。
a0055889_0292562.jpg

本店は軽井沢にあり、
こちらの店舗はHPにも載っていないけど、すごく混んでます。

この混雑の理由は・・・
とりあえず見てください、このお料理たち。

左:生ハム盛り合わせ
右:窯焼き、下仁田ネギ
a0055889_01789.jpga0055889_0172387.jpg










左:窯焼き、長いも
右:温野菜
a0055889_0173462.jpga0055889_018378.jpg










左:鴨の燻製☆☆☆
右:窯焼きキャベツ、ジャガイモ、万願寺とうがらし・・・
a0055889_0181643.jpga0055889_0183357.jpg










左:野沢菜ピザ(胡麻豆腐、えごま、ごまソース)
右:れんこんピザ(ジェノベーゼソース)
a0055889_0185530.jpga0055889_0191136.jpg










左:プロシュートピザ
右:本日のデザートは、Cちゃんへのバースデーケーキ♪恒例、彼女の手作りです♪
  紅茶の風味が生きてて、アッサリ。ペロリと、いただきました♪

a0055889_0192537.jpga0055889_044227.jpg











わたくし、当分は、
ピザが食べたくなったら、ここにくると思います。

オリジナリティーにも感動ですが、
生地もモチモチで、最高においしいです。
薄すぎず、厚すぎず、具とのバランスもgooです。
必ず頼んでしまう「鴨」も、久々ツボにきました。
野菜も、おいしいです。

また絶対きます。

という感じで、何もかもが私のツボのお店でしたが、
あえて言うなら、軽井沢時間?が流れているので、
お料理は、なかなか出てきません。

気長にゆっくりどうぞ♪

P.S 
S子、予約ありがとう。
ハーフアンドにハーフしたい(笑)
by cedar-back | 2007-11-19 00:09 | イタリア料理

神宮外苑 いちょう祭

神宮外苑の銀杏並木を通りかかったら、「いちょう祭」やってました。

a0055889_238295.jpg銀杏は、まだまだグリーンでしたが、
寒空へ伸びる銀杏の木は、カッコよかった。

焼き芋ほお張りつつ、
銀杏を仰ぎ見つつ、
しばしベンチで休憩。

うまい・・・
寒い・・・
うまい・・・
寒い・・・
寒い・・・
寒い・・・
退散。


物産展みたいなものあったし、
屋台・出店も、全国各地から出店という感じで、なかなか良さ気。

a0055889_23122427.jpg大晦日、初詣、夏祭り・・・と、
出店が小さい頃から大好きなので、
「祭」の文字を発見し、
一気にテンションあがりましたが、
今日は時間がないので、
残念ながら、満喫できず。

いちょう祭は、
12/9までやっているみたいなので、
近くにいった方は是非。
by cedar-back | 2007-11-18 23:02 | おすすめ