OLの日記です。


by cedar-back
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2007年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

a0055889_055997.jpg新しいお店ではないみたいだけど、
最近、ほうぼうから、おすすめとして耳にすることが多い、
軍鶏料理専門店「軍鶏丸」へ。

掘りごたつ座敷&カウンター合わせて20席ほどで、
今日はもう予約でいっぱいなんです・・・
と何組か断られてたから、
予約してから、どうぞ。

今回は、友達が2週間前に予約してくれました。
ありがと~♪



鳥わさ
(白レバーがおすすめって聞いてたけど、今はないって言われたよ。季節限定?)
a0055889_130915.jpg
焼き物(小ぶりだけど、ギュっと旨味が詰まってます)a0055889_1301747.jpga0055889_130267.jpg











a0055889_1303462.jpga0055889_1304618.jpg










メインの軍鶏鍋☆
見るからに鮮度抜群の軍鶏肉は、レバー、ささみ、胸肉、砂肝の4種。

a0055889_131846.jpg"鍋"というか、
"しゃぶしゃぶ"というか、
ス-プにくぐらせるだけ。

表面が白くなったら、
大根おろし&醤油でいただきます♪

1人1切れ・・・
あっというまです・・・(T T)

続いて、お店のお姉さんが・・・



a0055889_1311962.jpga0055889_1312878.jpg









つくね練り練りし、鍋に投入してくれます。
こちらも、半生状態でOK♪

卵黄と練っているので、
お箸で掬うのが大変なぐらい、ふわトロです♪


このあと、雑炊 or きし麺と続きます・・・

軍鶏丸の感想。

シンプルを極め、ヘルシーで、美味しいのに、
なんだかもの足りなさを感じたので、
その原因を考えてみました。

それは、期待しすぎたわけでもなく、
私の勝手な思いこみが原因みたいです。

"軍鶏は闘鶏に使われるぐらい気性が荒く、凶暴。
=独特なクセの濃い肉"

そんな勝手なイメージでした。

実際は...
とっても繊細で、平穏なお肉の持ち主で。。。

軍鶏、ごめん。
by cedar-back | 2007-10-31 23:09 | 鍋・焼鶏
久々に目黒川沿いの欧風料理「Huit」へ。

a0055889_1021062.jpg店内暗めで、
アンティークっぽい家具に、
ゆるい感じがいい。

ムール貝の白ワイン蒸し、
サーモンのマリネ、
豚肉のリエット
-ここはパンが美味しいので(販売あり)-
倍美味しい。

好きな物を美味しく食べて、
今日も一日健康に過ごせたから、
色々悩みは尽きなくても・・・
感謝しないとね。
by cedar-back | 2007-10-30 23:10 | グルメ/その他

FGC夜練@スイング碑文谷

2週間以上あいちゃったけど、久々FGC夜練!

a0055889_063383.jpgわたくし、まさかの残業で、
終了前30分しか練習できず、
かなり不完全燃焼です・・・;

それにしても、
全然進歩がみえない・・・
どのクラブで打っても、全く飛距離の差もない・・・

なぜ~??
なぜ~??

ボランティアコーチ、募集中~
気が長~くて、忍耐強い方!

じゃないと、イライラするかと・・・笑



a0055889_013986.jpgそして、
22日のリベンジプレゼント頂きました♪

淡いピンクの貝の薔薇の下に、
ダイアが付いてて、
かわいいよ~♪

ありがとう♪
大事にします♪
by cedar-back | 2007-10-30 00:17 | ゴルフ
高校の友人が、六本木で料理教室をオープンしました☆
場所は、六本木通り沿い「Zaboo」の隣のマンションの一室です。
Salon de #15

a0055889_2023155.jpg家庭で簡単にできて、しかも、
おもてなし料理としても活躍する
フレンチ・イタリアンをベースとしたお料理が
学べるサロンです。

クラスは、
1クラス2名~4名までの少人数制で、
3~4品を先生と一緒に作り、
先生おすすめのワイン(毎回2種)とともに、
楽しくお話をしながら試食します。

時間は3時間前後です。 

・午前のクラス 
11時30分~or 12時30分~
・夜間のクラス 
18時30分~or 19時30分~




早速、第一回目のクラス、スタートです。
(左が、H子先生です★)a0055889_20263353.jpg
a0055889_202799.jpg



前菜<ナスのキャビア風>
ナスに、アンチョビ・ケイパー・オリーブ・ニンニク・・・
言うまでもなく、シャンパン、白ワインのお供に最高です。
a0055889_2034757.jpg
a0055889_2041831.jpg
メイン<真鯛のポワレ カポナータ添え>
ナス・玉ねぎ・ズッキーニ・パプリカ・赤ピーマン・セロリ・にんにく・バジル・・・
カラフルなカポナータが美しい。
仕上げに、煮詰めたバルサミコ酢ソースを添え、家庭料理を一気にレストラン風に♪
a0055889_2043045.jpg
デザート<リンゴのチュリル ミルフィーユ仕立て>
キャラメルで煮たリンゴを生クリームで和え、
細かく切ったリンゴの皮の入ったパリパリチュイルで挟み撃ち♪めちゃうま♪
仕上げのデコレーションで、カラメルソースが固すぎて固まっちゃったり、
柔らかくてダラ~っとしてしまったり・・・点々の練習してたら、見た目はやや残念に;
a0055889_204393.jpg

月曜日に一緒にお祝いして貰ったばかりなのに、
先生の手作りケーキ★でまたお祝いして貰いました♪
部屋の灯りが消えた時、停電だと思ったわ・・・ありがと~♪
<くるみケーキ>これ、習いたいです!!
a0055889_2045264.jpg
最後は、先生を囲んで記念撮影★
a0055889_205399.jpg
初めての本格的なお料理教室に、最初はドキドキだったけど、
とてもリラックスして楽しくお料理できました♪

是非是非自宅でも作ってみたいと思います♪
by cedar-back | 2007-10-27 23:15 | 料理教室☆

みんなで、マイ箸を!

MY箸を、少し前から持ち歩いています。

MOTTAINAI」で購入した、箸入れ☆
(お箸は、「銀座夏野」の姉妹店で、Midtownにある「箸長」にて購入)

a0055889_2132146.jpga0055889_21325259.jpg









<割り箸>
調べたところによると、
1人当たり約200膳の割箸を毎年使い捨てているそうです。

日本で作られる割箸は、主に間伐材を有効利用して生産されていたようなのですが、
今では約96%が中国からの輸入となり、
1年間に約258億膳に相当する天然林が、割箸のためだけに伐採されているそうです。
しかも、皆伐方が採用されているので、植林されることもないそうです・・・;

中国も無茶なことを・・・とも言いたくなりますが、
元々、日本が低コストでの生産を求めて中国へ製造ラインを導入し、
割り箸産業が広まっているので、わたしたちに責任があります。

ということで、
私たち日本人が、割り箸を消費すればするほど、森林破壊が超進んでます。

いろいろなデザインの箸入れも出てきたし、
自分の個性に合ったお箸を持ち歩くなんて、
日本文化の心を大切にしてているようで、"粋"な気もするし、
是非みんなで、楽しく持ちましょう♪
正直、まだまだ、お店で使うのに勇気がいる現状なので・・・

a0055889_23133753.jpgちなみに、
こちらもMOTTAINAIで購入したエコバック☆

元々、買い物時の過剰包装は、
開けるもの大変だし、
ゴミも増えるし・・・
と煩わしく思っていたので、むしろ気が楽です♪

マイ箸も、エコバックも、
まだまだ完全な習慣にはなっていないけど、
地球の未来の為に続けていきたいと思います☆
by cedar-back | 2007-10-25 23:30 | エコライフ

微妙な女性専用車両

a0055889_21512529.jpg
最近、通勤ラッシュ時に利用させて頂いてます。

朝のラッシュ時はさすがに少ないですが、
帰宅時に、たまに男性が乗ってきてしまいます。

乗る瞬間に気づき、慌てて隣の車両に走り出す男性、

駆け込んだ先が女性専用車両で、まずい!と反射的に降りたら、
そのままドアが閉まってしまい、怒りのぶつけどころに困っている男性、

乗ってから気づいて、奇異な目で見られてることに気付き、
次の駅まで、ドア付近で息を殺して小さくなっている男性、

わざとじゃないことを外国人並の表情とリアクションでアピールする男性、

と、いろいろですが、

同じ料金を払っているのに、なんだすごくかわいそうだし、
逆差別?のような違和感を感じます。(私だったら、どうするのかしら・・・)

その一方、
気づいているのか、いないのか、
体の不自由な方なのか、外見からではわからないこともあると思うので、
あえて注意をすることはありませんが、男性が堂々とのってたりもします。

ところで、
この女性専用車両って、海外にもあるのでしょうか。

国によって乗車率に差もあるだろうから、有無だけで判断することはできないけれど、
導入の第一理由が、
"車内での迷惑行為や痴漢行為が大きな社会問題となり、その防止策として"
というのは、日本人として何だか恥ずかしいですね。

個々人のモラルで成り立つ空間にしたいものです。

ちなみに私が中・高のころは、
通学時は、痴漢・露出・盗撮・・・日常でした (-_- ;)
by cedar-back | 2007-10-23 00:26 | ひとりごと
またひとつ大人になりました・・・・。

そして、今年も、とっても心に残る Birthday Party を
みんなにしてもらいました♪

お店は、明治公園近く外苑西通り沿い「Ristorante MATSUO Sette Luglio

a0055889_1494174.jpga0055889_1495387.jpg










早速、バースデーティアラをもらって、超ご機嫌で記念撮影♪

のはずが・・・

a0055889_12463918.jpgなぜかこのNNカメラだけ、婚約会見風に・・・

本日は大勢のマスコミの皆様にお集り頂きましてありがとうございます。この度、私は結婚することとなりましたが、相手は一般の方ですので、私ひとりで会見させていただきます

かなり笑ったけど、
何だか心の奥が空しいんですけど・・・(-_-;)


お料理は、
a0055889_150529.jpga0055889_1501560.jpg










a0055889_1502385.jpga0055889_224472.jpg










a0055889_1514197.jpg
どれも美味しかったけど、
正直なところ、
会話に集中しすぎて、
BIGサイズのケーキ登場以外は
あまり覚えていなかったりします・・・

すみません、15ちゃん;



そして、最後に頂いたプレゼント~♪♪♪

写真左、今日もらったもの。   
写真右、今日私がしてるもの。











よ~く、見てね!












a0055889_10432521.jpg

イエイ、ミラクル(^0^)/

ヘッドもチェーンも、
持ってますけど~ (^0^)/

何百というブランドと商品が氾濫し、
日々入れ替わる世界での、このミラクル!

一緒にいる時間が長いって、こういうことなのね・・・・♪
何だか、むしろジーンとしちゃいました♪

改めて、いつもそばにいてくれる友に感謝し、
明日からも日々楽しく過ごせるように頑張りたいと思います。

みんな、素敵な1日をありがとう♪

to:kuri 
商品交換、お手数かけします;;
by cedar-back | 2007-10-22 23:42 | イタリア料理

神無月 和菓子教室 

「初霜」
紅葉を初めた木の葉に、初霜が降りる・・・。
a0055889_1872552.jpg
裏漉した栗と白並餡等などをあわせ、蒸仕上げて作る"栗こなし餡"
食感は、もっちり感あり。
栗の豊かな香り、甘み、仄かな渋みが、
ふわっと広がる。


2品目は、「残月」
明け方まで空に残る月のことを、「残月」と言うそう。
a0055889_1810327.jpg
蒸して柔らかくした玉子煎餅に小豆粒餡を挟み、
すり蜜をハケ塗りする。

素朴な玉子煎餅の風味が、甘めの小豆餡とピッタリ♪
by cedar-back | 2007-10-21 17:35 | 和菓子教室☆
代官山 La Fente にある「博多水炊き 蟻月」にて、大学友人女子会☆

育児関連トークがはずむ会になったことに、
12年という歳月の経過を実感・・・

(わたしには、まだまだ、小島よしおです・・・;


a0055889_19322124.jpga0055889_19315436.jpg










a0055889_19323624.jpga0055889_19324550.jpg









おもしろトークと、コラーゲンたっぷり鍋で、すでに幸せいっぱいの私に、
更に幸せが♪

a0055889_1933056.jpg
愛らしいピンクブーケに、
美味しいケーキ。

心も、
いっぱいなりました♪

ありがとう \(^0^)/
by cedar-back | 2007-10-20 19:29 | 日本料理

お暇なときに、どうぞ。

"脳内メーカー"で有名になった、うそこメーカーシリーズ。

カレンダーメーカー
ちなみに、わたくしの・・・

a0055889_13101290.jpg
セレブか、はたまた、廃人か・・・
by cedar-back | 2007-10-20 10:56 | ひとりごと