OLの日記です。


by cedar-back
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2006年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

2/12にも紹介し、友達Jも大絶賛の、
ドゥーブル・フロマージュで有名な小樽の洋菓子店「Le TAO
ロイヤルモンターニュ、という名のチョコ、いただき★

a0055889_0363716.jpga0055889_0364986.jpg







普通のチョコかと思ったら、
口の中にダージリンの香りがふわわっ。
お、お、おいしィ~♪
あたしは、
冷やして固めで食べるのが、好き。


打って変わって、こちらは、
ロマンチック&エレガントな、女の子チョコ、いただき★
薔薇型チョコレートで有名な、Message de Ros(メサージュ・ド・ローズ)

a0055889_0574644.jpg仏、ヴェイス社のチョコレートを使用

ゴージャスだね~
ロマンチックだね~
キュートだね~





a0055889_0569100.jpg1つだけでも、この華やかさ。

でも、ひとつだけだと、
食べてしまうのが、
とっても惜しい。。。

で、これ、
どうなってるんだろう??


a0055889_0562131.jpgこんなでした☆
3つのお味で、3度美味しい。
(ビター→セミビター→ミルク)
でも、
あんなに食べるのが
惜しかったのに・・・
バラしてみたら、ただのチョコ。w
一瞬で、完食☆



どちらも美味しいけど、
ビジュアル的にも、お味も、前者圧勝★
by cedar-back | 2006-06-30 01:28 | グルメ/その他
今日は、送別ランチで、久々外ランチ。
東銀座・京橋郵便局裏手にある、カジュアルフレンチアムールへ。
地下フロアだけど、天井が高いので閉塞感がなく、落ち着く。
ここは、"和牛の煮込みハンバーグランチ"が人気。
あたしは"煮込みハンバーグ"自体に、そんなに魅力を感じませんが・・・

a0055889_21454162.jpgChef'sランチコース
これに、パンorライス+食後ドリンク=1600円

a0055889_21454836.jpg








a0055889_21455526.jpga0055889_2146197.jpg








(写真右上)荒挽きっぽい、肉々しいテリーヌが、なかなか○

ランチビールしちゃったので、
午後はざっくり、のんびり希望!!・・・どおりには、行かず・・・。
by cedar-back | 2006-06-27 12:05 | フランス料理
六本木ヒルズ森タワー51F、ヒルズクラブ内にある、鉄板焼き天川へ。
シェフの背後には、東京パノラマ夜景。
(この半円カウンターが2つあるのみ、計18席)
a0055889_20314424.jpg
ちょっと曇っていて残念だったけど、
そんなこと言ってたら、本当に天罰が下るに違いない、贅沢さ。
ありがとうございます。

a0055889_20323246.jpga0055889_20324227.jpg








a0055889_20324821.jpga0055889_20333756.jpg








ここは、
ヒルズクラブ内のレストランの中で人気が高く、席数も少ないので、
予約がとりにくいらしいです。
by cedar-back | 2006-06-26 21:29 | 焼肉・鉄板焼き
日本のW杯ドイツ大会が、残念ながら終わった(T T)

フランス大会から3大会連続出場、
前回は、決勝トーナメント出場という、
(地元開催という有利さもあったけど)
そんな大記録を、日本サッカー界の歴史に残してきてくれたサムライ達だから、
今回も、何かやってくれるはずだ!!!
と、みんなが信じて疑わなかったよね。

それだけに、
やはり3試合中2試合が、逆転負けというのは、
選手の心をを察するに余りあるし、
サポーターにとってもただただ、悔しい・・・。

監督交代、世代交代・・・色々あるけれど、
4年後、
初戦勝利で、「生まれ変わったか?!サムライニポン」って騒がれて、
2試合、3試合と勝利を重ねるごとに、
「サムライを甘くみすぎていた!」って世界中のメディアが騒ぎ出して、
それをよそ目に、サッカー王国を相手に大暴れしているオシムジャパン?!、
そんな嬉しい光景を楽しみに、2010年を迎えたい。

ジーコジャパン、感動と興奮をありがとう。

でも、ワールドカップは、これからが本番。
世界のスーパープレーを、存分、楽みましょうl。

a0055889_2324016.jpga0055889_022568.gif




ポルトガル
Luis Figo、応援してま-す☆


あと・・・アルゼンチンも応援してます。
「マラドーナ2世」と言われている、メッシが、気になる!

a0055889_0222410.gifなのに、そのマラドーナときたら、
世界中の誰もが知ってる、超スーパースターなのに、
いろんなことしちゃったから、
一般観客席から、メッシの応援してるし(笑)

さて、今宵は、エクアドルーイングランド戦に、集中します。
by cedar-back | 2006-06-26 00:10 | ひとりごと
まずは、6月30日に食べる和菓子水無月
1年のちょうど折り返しにあたる6月30日に、
この半年の罪や穢れを祓い、
残り半年の無病息災を祈願して食べるそう。

a0055889_2129235.jpg白の外郎生地に
甘納豆をのせ、
三角形に包丁を入れる。

小豆は悪魔払いの意、
三角形は、
暑気を払う氷を表す。

モチモチ外郎と、ツヤツヤ小豆の
シンプルな組合せが◎

2つめは、緑風

a0055889_21231958.jpgこちらは、じめじめした
この梅雨時期に、ぴったり。

つるりとした透明の吉野葛の中に、
黄緑色の柚子餡が透けて、
見た目も涼しげ☆

キリッと冷やして頂けば、
柚子の香りが、スーッとお口に広がり、
暑さも、一瞬、忘れられます。

和菓子教室も、今日で2回目。
楽しいけど、やっぱり疲れた・・・ふう。
by cedar-back | 2006-06-25 22:01 | 和菓子教室☆
今週2回目のBirthday Party★
麻布十番・仙台坂下近くの、おしゃれ系焼鳥屋IZAYOIの、個室で。

a0055889_0324782.jpg本日の主役も30歳に!!
ではなく・・・21歳に!!

ピっチピチつっるつるの、
かわいこちゃん、オメデトウ♪
そのまま、のびのびすくすく、育ってね。


お店は・・・
22時集合のハラペコ女7人衆の胃を一気に満たすには、
上品過ぎて、ややパンチ不足で・・・
ドリンクも料理も、出てくるのがすごく遅いくて・・・
だから、料理がくるとみんな一気にたかるから、
あたしも写真撮るのに一苦労で(^ ^;)という、
2つ目以外は、完全こっちサイドの言いがかり的な意見で恐縮ですが・・・笑;
総評は△で。(デートには◎)

a0055889_048869.jpga0055889_0482393.jpg








a0055889_0484934.jpg焦ったから、
ほとんどの写真が、
手振れだったよ~笑;

そういえば、
鍋が美味しかったね♪



a0055889_1121562.jpg Birthday items & 「キルフェボン」のフルーツタルト。めちゃうま♪

a0055889_1123495.jpg a0055889_1124035.jpg







楽しい会の勢い止まらず、とりあえず未来画廊へ。
体調不良により、中止予定だったはずのW杯観戦、急遽決行!

今日も再三のピンチを、川口が救ってくれ、
そんな厳しい状況の中、僅かなチャンスをものにして生まれた、
玉田の先制ゴールは、実に感動的だった♪

残念ながら、
前半ロスタイムの同点ゴールで、私達はトーンダウンしてしまい・・・
ハーフタイム中に帰宅してしまったけど。

わずかな睡眠時間を確保し、無事、出社。
ジーコジャパンよ、ありがとう。
by cedar-back | 2006-06-22 22:31 | 日本料理
幡ヶ谷駅から、6号通り商店街をひたすらまっすぐ、10分以上歩いて・・・
やっと着いたよ、イタリア料理DIRITTO

a0055889_2328283.jpgRちゃん、
わくわく30thランド突入、
おめでとう★

女は30から・・・らしいので、
ますますいい女になってね★
すぐに追いつきます!


若鮎と山芋のフリット白瓜添え          金目鯛のカルパッチョa0055889_2144312.jpga0055889_2145063.jpg









シチリア産からすみスパゲッティ           白アスパラのスパゲッティカルボナーラa0055889_21566.jpga0055889_2151285.jpg









口直し(ブラッドオレンジシャーベット)         仔羊の炭火焼
a0055889_215248.jpga0055889_2153184.jpg








本日のコース(5000円/月替)
このボリューム、このお味で5000円は、CP抜群。
さすが、幡ヶ谷価格です(笑)

この時期は、コースに旬の"鮎"や"ホワイトアスパラガス"を使った料理が
組み込まれていることが多いので、苦手な方は事前にどうぞ。

今日のお気に入りは、からすみのパスタ。
塩気の少ないからすみが、たっぷりのっているから、
からすみ独特の食感もしっかりと楽しめる。
後から、ふわっと柚子の香り。

シェフの坂内氏は、
「アロマフレスカ」「アロマティカ」のパスタ担当だったそう。納得。

a0055889_22294613.jpg Happy Birthday to you~♪
a0055889_22301099.jpg
by cedar-back | 2006-06-20 20:15 | イタリア料理
遂に「未来画廊に、プロジェクター登場!! 若干、遅めです(笑)

a0055889_2055481.jpg   ☆今日も、応援準備は万端☆
a0055889_10212510.jpg







未来画廊は、Dinks(古い?)世帯の
ホームシアタールームのような大人空間に、
大変身~!



なのに・・・今日もジーコジャパンは、大変身することなく、
毎度おなじみの決定力不足(涙)

幾度となく私達に感動と興奮を与えてくれた、
選手交代で、流れが変って・・・ゴ~ル!!!
っていう、あの展開はどこへやら・・・
玉田、大黒、TVうつらね~
もっと走りなさい!!疲れてないんだから!!おい!!
・・・あ、すみません、つい熱くなりました・・・;

でも、川口のPKセーブは、本当に本当に、感動的でした。
ありがとう。

だって、あれが入ってたら、
ブラジル戦で2点以上の差をつけて勝てば、まだ・・・
とかいう、Hyper Positive Thinkingすら、許されないんだもんねぇ~

そのブラジル戦は22日。
ブラジルが、手を抜いてくれますよーに。
そして、ヤナギサーワ、タマーダ (ジーコ口調でどうぞ)は、
私的にもういいので、マキ!をお願いします。

ガンバレ、ニッポン!
by cedar-back | 2006-06-18 22:46 | ひとりごと
放送作家小山薫堂さんプロデュースの、看板のないイタリアンタワシタへ。

a0055889_19484118.jpg←唯一の目印は、〒ポストのショップカード。

ここは薫堂さんプロデュースということで、
私の中で、相当期待度が高かったお店。
東京タワーの下にあるから、タワシタ。

今日は個室で、誕生日会。
おめでとうございます。


a0055889_2124465.jpga0055889_20591812.jpg








メロン果汁&生ハム               イワシマリネ?
a0055889_2194936.jpga0055889_2195687.jpg











ホタテの黒七味焼きホタテガーリック         蛸&オリーブ
a0055889_2110713.jpga0055889_21101332.jpg








グリルドベジタブル                  イサキ? 
a0055889_21102476.jpga0055889_2110304.jpg








ラタトゥユ                      ステーキ丼(焼きオニギリの上にステーキ)
a0055889_21104032.jpga0055889_21104651.jpg








フィグタルト(めちゃうま!)
a0055889_21153366.jpga0055889_21153888.jpg








ガラス越しには、闇夜を照らす真っ赤な巨大タワー。
雨夜の今日は、雨粒が光を増して、いつもより美しいはず。
何とも心をくすぐるロケーションとコンセプトだけど、
今日のコース料理の組み立て方だけ、ちょっと不満。
次回はぜひ、アラカルトを楽しんでみたい♪

a0055889_213528.jpg見せてもらうの忘れちゃいましたが、
メニューは、薫堂さんの手書きだそう。
マル秘レシピを覗き見ているようで、楽しそう。
これなら、"てにをは"しか判らないような、
お客泣かせの、
長くて難解なカタカナ料理名も、怖くない!笑


食後は、タワシタ(2F)の1Fにある、
同じく薫堂さんプロデュースのBarZORROへ。

こちらも、タワシタ同様、紹介がないと入店できない。
→必然的に業界人・著名人が多い。

a0055889_12973.jpg←帰り際に店の外で。

ガラス越しとは打って変わって、
激しく流れる赤い雲で
てっぺんが見え隠れする姿は、
何だか火山のようで、
ちょっと恐い。

それにしても、
まさに、タワ下。
by cedar-back | 2006-06-15 21:43 | イタリア料理
@神宮前 メキシコ料理La Fonda De La Madrugada

a0055889_203972.jpga0055889_2243328.jpg





↑ボールにパワー注入

←圧倒的に大きいね・・・
 オーストラリア代表;


本日の応援グッズa0055889_20185476.jpga0055889_2019275.jpg









         ☆私は10俊輔ファン☆(15:福西)

a0055889_20232599.jpg
まずは敵国オーストラリアヒー゙ルをグビグビと。
(フォーエックスビター
これで勝ちはもらったゼイ!

のはずが・・・

結局、あたしはその酒にのまれ、
そして日本もオーストラリアに負けた・・・笑;
微妙に罪悪感;


大胆な色使い&柄のお皿がcute♪
a0055889_21554459.jpga0055889_21555116.jpg








a0055889_2052781.jpga0055889_2053454.jpg








それにしても、ラスト6分で3点取られて、逆転負けて・・・
4年に1度の世界の舞台で、やっちゃダメですって・・・

ジーコ監督、次はお願いしますよ。
ガンバレ、ジーコジャパン!
ガンバレ、サムライニッポン!

意気消沈のまま、Stair
a0055889_21531095.jpg先日(5.23blog)とは打って変って、
平凡OL、堂々の入店!

だって、酔って、
視界が狭いから。w

6/18は、勝利の美酒に、酔いたいね。

by cedar-back | 2006-06-13 23:10 | グルメ/その他