OLの日記です。


by cedar-back

<   2006年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧

夜桜@千鳥ヶ淵

超強風で、超寒かったね・・・。
シート飛ばされても意地で花見しているサラリーマン、絶対カゼ引くよ・・・

a0055889_2241284.jpga0055889_224199.jpg








寒すぎて、写真も撮り逃げ。
なんだこれ・・・新種のカビ?
by cedar-back | 2006-03-31 02:09 | ひとりごと
四ッ谷駅から徒歩3分、しんみち通りにある「人と人と」」
友達圧力が効くお寿司屋さん(笑)
最近、花板さんがやめてしまったらしいけど、美味しかったよ♪

お造り                        白子焼き
a0055889_0294216.jpga0055889_0295568.jpg




      



出し巻き玉子                    くじら 
a0055889_030382.jpga0055889_0304539.jpg








こんな感じで、
体育会チームFが滝汗でカロリー消費してる中、
われらが文化系チームFは、せっせとカロリー摂取に勤しんでおりました;
主に、炭水化物を・・・過剰摂取;(社会人ラグビー部クラス)

穴子白焼き                      牛炙り
a0055889_0305491.jpga0055889_031185.jpg








芽葱うずら
a0055889_031502.jpgあらら?
肝心のマグロちゃんが・・・ない!
撮り忘れたっぽいです;
ほんとすみません。





Hちゃん今日はありがとう、そして、社長さんにくれぐれもお伝え下さい。
「生姜シャーベットは、1つで充分ですから」って。
あっ、間違えた!(笑)
「とっても美味しく頂きました、是非また伺います」って。

奥座敷、集合だね。
by cedar-back | 2006-03-28 22:12 | 日本料理
やっと受けとったよ・・・ワイン。「京橋ワインリカーショップ」」

a0055889_1192213.jpg超・超・超大袈裟なコメントを疑いつつも、
まあでも安いし、
残りも少ないみたいだし、
とりあえず2本ぐらい買っとくかな・・・
なんかの時のために・・・
(なんかの時=9割自分用。笑)
そんなノリで、ついクリックしがち。
みなさん気をつけましょう。

「残り○本」っていうカウントダウンが、
私の購買意欲に火をつけるんだよね~

今回も、TOP1から順にチャレンジ。
ペインターブリッジ白(シャルドネ)は、コメントに洗脳されてるからか?!(笑)
980円なのに!思ったよりずっーとシッカリしてて、香りもgoodだったよ。
(H子みたいに、気の利いた表現ができません;)

ジンファンデル&クリスタリーノ・カヴァにも期待!
by cedar-back | 2006-03-27 00:55 | グルメ/その他
偵察してきました、目黒川沿いの桜。

a0055889_059290.jpg目黒駅より南は5分咲きぐらいだったけど、
中目黒駅周辺は、ほぼ満開!
a0055889_0253574.jpg
中目黒駅近くの目黒川沿いYOHANNへ。

a0055889_0593020.jpg
昭和53年創業。
定年退職したオーナーが、元同僚と始めたチーズケーキ専門店。
70歳以上おじいちゃんたちが作って、おばあちゃん達が売ってる。
こういう老後も、素敵だよね。

a0055889_0295692.jpg
ここにあるのは、4種類のチーズケーキのみ。
無着色・無香料、保存料・水は、
一切使っていないとのこと。
材料もシンプルなので、お味もシンプル。

甘さ控えめで、しっとり濃厚。
手作りテイストのチーズケーキ。
by cedar-back | 2006-03-26 20:02 | グルメ/その他

目黒 和食「しら石」

a0055889_18231664.jpg
目黒、日の丸自動車学校近くの住宅街にぽつんとある、和食「しら石
って聞くとちょっと身構えてしまいそうだけど、
カウンター、テーブル数席、個室1の決して広くない店内は、
明るめの照明と木のぬくもりに溢れ、張り詰めるような空気は一切ない。

次々と、ほっとするような小皿料理が運ばれてくる。
a0055889_1826527.jpga0055889_18265852.jpg








a0055889_1827980.jpga0055889_18271518.jpg








a0055889_18272533.jpga0055889_18273052.jpg








a0055889_18274661.jpga0055889_18275381.jpg








a0055889_1828551.jpga0055889_18281365.jpg








a0055889_18282880.jpg土鍋で炊きあげた白米って、
本当に真っ白で、
つやつやできらきら。
お味噌汁とお漬物に合いすぎで、
顔がにやけちゃう。
おこげも、最高!



ショップカードには、
「炭火焼きの肉と季節の肴を、
土鍋で炊いたごはんとともにおめしあがりいただけます」

確かに。
人気店のようなので、予約はどうぞ忘れずに。
by cedar-back | 2006-03-24 20:21 | 日本料理
飯田橋駅から軽子坂のぼって徒歩3分、和風居酒屋ちょうちん
狭い店内にサラリーマンが肩寄せ合ってる、賑やかな飲み屋。

友人の一押しはこちら。
a0055889_17233049.jpg「えんがわの網焼き」
(紅葉おろし&ポン酢で)

網焼きなんて初体験。
ほんのり温かくて、とろとろとろける!
感動。



a0055889_17234882.jpg「刺し盛」
スプーンですくっていただく
ボリューム満点のウニも美味しかったけど、
肉厚金目鯛、
ニンニク醤油でいただくマッタリ鯨も絶品。




a0055889_17235837.jpg「おでん」
to:R子、あたしもおでんだよ(笑)
しかも、たぶん一緒に行った
銀座「ぶり。
湯島「こなからの話も出てたから、
すごいびっくり♪



2軒目は、ラウンジBar「woodz
ハウスワインがなくて、赤ワインは8000円~、白ワインすら6000円~しかなく、
しかもサーブもしてくれない。
でもチャージとか1000円。

赤と黒の空間もあまり好きじゃないから、
たぶんもうきません(笑)
by cedar-back | 2006-03-23 23:21 | 日本料理
a0055889_0181641.jpgWBC日本世界一の祝杯は、
東山一丁目にある東山織田で。

麺以外の一品料理も充実しており、
日本酒がすすみます。すすみます。
すすみます。危険です。
祝日ですが、実際問題まだ火曜です。
日本酒が翌朝バッチリ残るのも知ってます。
だから二日酔いの苦痛もイメーシしました。
でも手遅れでした。
だって美味しいんだもーん。

イメトレどおり頭ガンガン、
久々に最低の目覚めでしたが、
お祝いだし(こじつけ)反省しません♪

a0055889_05384.jpga0055889_054539.jpg








a0055889_055478.jpga0055889_055928.jpg








a0055889_06524.jpga0055889_06927.jpg
by cedar-back | 2006-03-22 23:59 | 日本料理

祝 WBC初代世界王者! 

a0055889_22332137.jpg試合終了直後に外出しまして、
そのまま祝杯あげすぎまして、
スポーツニュースも見ておらず、
なんかここにきて完全に乗り遅れてしまいましたが・・・(^ ^)

王JAPAN世界一、おめでとう!


a0055889_22333914.jpgイチローの気合が他の選手をどんどん
巻き込んで、ひとりひとりが日に日に
輝きを増して、熱い最高のチームになっ
ていったね。
今思い出しても鳥肌が立ちます。

そして、やっぱり王監督はすごい。
感動をありがとう!
by cedar-back | 2006-03-22 22:32 | ひとりごと
a0055889_15585582.jpgおめでとう、決勝進出!
7回福留のHRで、生き返ったね~。

それにしても、
スポーツの「勢い」の力ってすごい。
ほんと一瞬で流れが変わる。



a0055889_15593365.jpg
そして、イチロー。
ベンチでもグラウンドでもバッターボックスでも、
いつでも真剣でスキがない。
しかも、有限実行だから、
カッコよすぎる。



a0055889_162637.jpgということで、お祝い。
地元にあるケーキ屋。

「今、平成ですけど・・・」
ってツッコミたくなる時代の止まった店構えに、
昭和丸出しのケーキがズラリ。
なので、たまに気になって買うんだけど、
味はどれも、「素朴でなんか懐かしい味」
やっぱり昭和どまり。
毎回裏切られ、ある意味斬新;
by cedar-back | 2006-03-19 14:18 | ひとりごと
a0055889_0555689.jpga0055889_0534978.jpg










この金曜を心待ちにしていたのに・・・
みれませんでしたよかもめ食堂

晴海通りの方まで女子・女子・女子・・・の長蛇の列。
さすがに、1週間の疲労の溜まった体で立ち見はねぇ・・・。

どうやら、3/11初日は、1997年のリニューアルオープン以来の動員記録
(「Life is Beautiful」の1611人)を更新してたらしいです。

しかも、シネスイッチ銀座は、レディースデーが金曜(しかも900円)。
仕方ナイね、撤収、撤収!

ということで、みようと思っている方は余裕をもってどうぞ!
あたしも絶対リベンジする。
by cedar-back | 2006-03-17 20:52 | 映画