OLの日記です。


by cedar-back
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2006年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

岩盤浴 銀座「FOR DAYS」(3末まで90分2000円!)。
銀座の街を「湯上がり顔」で歩く勇気のある方はどうぞ。
そのまま帰らないと-胃腸の働きが活発になるので吸収率もup-
全く岩盤浴の意味は無いんだけど・・・
先月openしたばかりの博多の名店「もつ擴」の姉妹店もつ義へ。

a0055889_14242844.jpg
特製ポン酢ダレでいただく
"水炊き"のようなモツ鍋は、
うーん、サッパリすぎて微妙かも
と思ったけど・・・




a0055889_14243642.jpg徐々にうまみが増し・・・








a0055889_14244273.jpg最後に、
"博多ちゃんぽん麺"を入れ、
黒胡麻をたっぷりかけ、
汁がなくなるまで煮詰めると・・・





a0055889_14244944.jpg麺にスープが染み込み、
黒胡麻が麺に絡みつき、
胡麻の香りをまとった、まったり麺完成!
これは美味しい。

アッサリからまったりまでの流れが
あったので、最終的には満足かな。


最後は、Wine Bar「Mur
突然お会いし合流して頂きまして、Kさま&Kさま、ありがとうございました。
R・Rコンビを今後とも宜しくお願い致します。
by cedar-back | 2006-02-28 23:22 | 日本料理
a0055889_12405886.jpg
餅のように圧縮してあるプーアール茶。運搬に便利なように、7個の餅茶を竹の皮で包むからこの名だそう。





台湾。
近いのに行ったことある人を周りで聞かないけど、
人々は温かく、素朴で、他のアジア諸国やリゾート地でありがちな、
あの商売っ気まるだしな感じもない、いいとこらしいです。
まあ、あたしの中では・・・辛・悲・苦・恐・・・トラウマ(笑)

a0055889_12455758.jpg
それにしても、
ROPPONGI HILLS CLUB
月曜とはいえ、ガラガラです・・・





livedoor事件以来、この辺の勢いはストップというか急降下しちゃったから、
the庶民がこういう光景を目にしちゃうと、やっぱりヒルズ離れが加速してる・・・
なんて勝手に感じてしまって、こういう一人一人の感覚が、
漠然とそういう流れを呼び込んでしまったりするし・・・

一気に「時代の象徴」になって、「ヒルズ族」なんて言葉が生まれ、
それと一緒にされることを嫌った人も、
一緒にされて得した企業も様々だろうけど、
こういう事件のせいで、何となく業界全体のイメージや信頼度がダウンし、
個々の企業の勢いまでに悪影響を及ぼしてしまうことは、
本当に残念だし、迷惑な話だよな・・・。

それにしてもあのビル、あまり縁起のよい感じがしない。
回転トビラの事故とか・・・。
そして、何回行っても慣れないし、何か愛着がわかない・・・のは私だけ?
by cedar-back | 2006-02-27 22:40 | イタリア料理
鴨に目がない私としては、今度の動向が気になるところです。↓

「農林水産省は24日、仏で七面鳥が鳥インフルエンザに感染したとの連絡を受けたことから、同国産の家禽肉と、フォアグラなど家禽の臓器の輸入を停止した。フランス料理店などが影響を受けるとみられる。仏から05年に輸入された家禽の臓器は377tで、その大半がフォアグラ。日本が輸入しているフォアグラの半分程度は仏からだという。同国からの家禽肉の輸入は1510t」

好きな食べ物Best3が、「フォアグラ・フカヒレ・アワビ北京ダック」のKちゃん!
(飲み会で言ったら、ドン引きされる確率1000%です、笑)
きっと同じ心境では?!

まあ、実際のところ、
私の日常生活に大して影響はないんだけどね・・・。
by cedar-back | 2006-02-25 23:04 | ひとりごと
久々に、神楽坂の街へ。
「かぐらざか」って音の響きも、漢字のバランスも美しくて、惹かれる。
  
鉄板焼き「MADOY」。(to:R子 新橋にやや高級ver.があるよ)
雰囲気も良く、スタッフも明るく丁寧で、美味しいんだけど、
もっともっと美味且つ個性ある鉄板焼き屋を知ってるので・・・ランク「中」で。

a0055889_1822197.jpga0055889_1822254.jpg








a0055889_18223259.jpga0055889_18224469.jpg








Bar SHERRY WOODへ向かう途中、「五十番」立ち寄り。
幸せの重量感だけど、ひとつ500円近い肉まんって、実際問題、高いよね。

a0055889_18292747.jpga0055889_18321685.jpg








茶色いお酒がメインのバーなので、カクテルがイマイチで・・・納得いかず、
ひとりシメの「gellery bar 未来画廊」へ。

a0055889_18455489.jpg美味しいし、グラスもいい。
そんな、いつもいつも美味しい
お酒を教えてくれるM君に、
肉まんあげちゃったので、
またまた食べれず(笑)
結構買ってるけど、
実は、まだ食べたことない。
誰かちょうだい。

そういえば、めっきり未来画廊をblogに載せてなかったね、Jun。
久々に、宣伝、宣伝!!

【未来画廊info.】
本日、作品が新しくなりました!!
アーティストは、引き続き「角 章氏」です。(写真は前作品)
大きめの作品が増え、空間全体のしっとり感も増してます。
そして、そんな"新生!未来画廊"にて、
明後日、2/26(sun) open 20:00
色んなイタリアワインをグラスで楽しめるイタリアワインの会をやります。
皆様、お待ちしております。
って、あたし誰?
只の常連(笑)
by cedar-back | 2006-02-24 00:32 | 焼肉・鉄板焼き
社用土産を買いに、わざわざ代官山 漆器 山田平安堂まで。
ここに来たかったのです、エヘ。

「初来日シドニー在住30代イギリス人男性クリエイター(妻あり)予算1万」
ということで、サラダボールと取り箸をチョイス。

a0055889_15263072.jpg
a0055889_15235442.jpg







飾っても、使っても、partyにもgoodでしょ♪

漆器は手入れが・・・と思いがちですが、
そこまでナーバスになることはないようです。(H.P参照)
値段もピンキリ、モダンなものも沢山あるので、みなさんもどうぞ。

社用プレゼント選び。
あげる人の情報を集めて、あれこれ考えて、
イメージ通りのものが見つかると本当に嬉しいけれど、
自分自身も気に入ったものなので、毎回あげたくなくなるのよね・・・(笑)
by cedar-back | 2006-02-23 15:15 | ひとりごと
a0055889_131010.jpg誰の誰による誰の為の誰の家での
どんなhomepartyなのか、
私を誘った友人すら理解せぬまま(笑)
・・・と思ったら、
TVでみたことある、社長N氏邸。
月曜なので意志固く23時前に失礼し、
自宅まで残り300m地点。


「1杯だけいく?」って、ついつい口走ってしまいました・・・ついつい。
「月曜だし、もう家近いし。」なんて弱気なこと言う友人のはずもなく(笑)
方向転換、ドライバー苦笑い。

チャレンジ入店、白金Bar CALMA
偶然にも、まだオープン1ヵ月という綺麗なバーで、何かラッキー。

ブラックを基調にした内装に、バーでは珍しいガラスのカウンター、
1脚30㎏あるというオリジナルアクリル製ソファが並ぶ、透明感を大切にした店内。
ガラスカウンターの下には、フラワーアレンジとライトが入っているので、
ブラック&クリアという、クールな素材とカラーでまとめられた店内なのに、
冷たい印象がやわらぎ、居心地はよい。

で、例にもれず・・・
2人して持病の"あと1杯だけ病"の発作が出てしまい・・・
気付けば、ショートカクテルオンパレード。                 
                                       一部ご紹介↓
a0055889_13415092.jpga0055889_13415567.jpga0055889_1342041.jpg








a0055889_13421313.jpga0055889_13423589.jpga0055889_13424462.jpg








何気にゆっくり話したのは久しぶりだったよね。
嬉しかったけど、まだまだ全然話し足りない(笑)
by cedar-back | 2006-02-20 23:40 | グルメ/その他

hot yoga

a0055889_219095.jpg
日頃の不摂生のガタが出てきたので、2回目の体験hot yogaへ、ゴー!

1回目@自由が丘のあれは何だったんだろう??
確かに大量の汗はかいたけど、yogaポーズも見て真似るだけで、
良くわかんないうちに終わっちゃって、
これで3000円はナイな~!と。

そして、2回目@五反田ReU
なめてかかったyogaの神様の復讐だな。
コーチ、ものすごい丁寧で、ツライツライ。
yogaの瞑想のつもりが・・・意識、遠のく・・・みたいな!
風邪で救急車で運ばれた時の、
あの手足の末端からのシビレ→硬直の前兆がでたよ。
あっぶね~
これは3000円もらっても、ナイな~!と。

それにしても極端すぎるよ・・・どっちも。
なのに、なんでみんな平気なの??

つくづくhot yogaには縁がない。
by cedar-back | 2006-02-19 03:34 | ひとりごと
第26回吉川英治文学新人賞受賞作、2004年の。
a0055889_19181539.jpg
いろいろなことがあって、形は変化していっても、それでも家族。
おかしかったり、微笑ましかったり、悲しかったり、苦しかったり・・・
ある家族のフシギな日常生活が、とても静かな文章でつづられ、
その思いやりと優しさで溢れた人間関係に、
常に涙腺うるっとしながら読みました。

映画化されると聞いたんだけど、
これ、主人公とか、
有名人じゃないといいなぁ・・・
by cedar-back | 2006-02-17 23:53 |

リアル千羽鶴

a0055889_16473740.jpga0055889_16474877.jpg








みんなでつくりました。

小学校の時、入院してしまったクラスメイトのダンシに作った時は、
完全に・・・病気回復祈願<折り紙ブーム (笑)

小さな折り紙を大人の手で折る、
大人から大人へ贈る、
それはやはり特別なことで、
ひとつひとつに思いを込め、丁寧に、丁寧に・・・。

ぜひ元気になっていただきたい。
信じてるぞ、千羽鶴パワー。
頼んだぞ、鶴たち。

a0055889_16481477.jpg千羽鶴ウンチクというか常識?を1つ。
千羽鶴は首を折らないらしいです。
下を向いている↓
うつむいているように見える↓
病状がなかなか回復しない、だそう。
わたし初耳。
へぇ。
by cedar-back | 2006-02-17 16:41 | ひとりごと
a0055889_22455438.jpg
昼はピリピリムードが続いているので、夜はファンタジーの世界へ現実逃避。
ティム・バートン監督 チャーリーとチョコレート工場

ジョニ-・デップ、やばい、超カッコイイ。
吸い込まれる・・・。

これ映画館だと、"チョコレートの香り"の演出があったんだよね。
私の部屋は・・・足首が痛くて、サロンパス臭。
すごい残念;

観たい方、貸します。
by cedar-back | 2006-02-15 23:49 | 映画