OLの日記です。


by cedar-back

<   2006年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

Rose Party @白金

超素敵な女社長の白金オフィス兼サロンで、毎月行われている「RosePary」へ。
仕事帰り、1時間遅刻でドタバタとおじゃましたら、
ドレスアップしたマダム達とデキル男女、だらけ・・・
空気すら、品がある。
a0055889_11411484.jpg
残念ながらメイン料理には間に合わず、デザートを。
ブルガリアのダマスクローズをつかった目に美しく、優しい香りのデザートは、
見ているだけで女ホルに作用しそうな、とても幸せなお味。↓ローズアイス、美味♪

a0055889_1142728.jpga0055889_11421639.jpg












a0055889_11422346.jpg今回は、
白金ヘアサロンProspect渡部さんによる、
カット・スタイリング・メイクアップ実演(before-after)とIRIS SPIRAのパールの
コラボショー?!

素敵なパーティでしたわ。

でも、22時とかに終わっちゃうとねぇ・・・
行っちゃうんだな~未来画廊。
4:00am。毎度。
by cedar-back | 2006-01-31 20:06 | ひとりごと
駒沢通り近くの目黒川沿い、caféレストランHUITでブランチ。

a0055889_1234913.jpgレトロな家具と内装でまとめられた暖かい店内。
寒さで緊張した体がほどけてゆく・・・
a0055889_124070.jpg

↓セットメニュー(メイン1品、サラダ、パン、ドリンク)の鶏肉のソテー&ブルーベリータルト。
 皮はパリパリ、肉はジューシー、ボリューム満点と、鶏肉愛好家のわたしも納得。

a0055889_1241240.jpga0055889_1242467.jpg








六本木森美術館へ。
2006年は日本におけるドイツ年、
森美術館では5/7(日)まで「東京-ベルリン/ベルリン-東京展」開催中。
絵画・映像・写真・建築・デザイン等を通じて行われていた、
19世紀の日本とドイツの文化・芸術交流の歴史を、ゆっくり辿ることができる。

芸術に国境がないことを改めて実感し、
そしてドイツがぐんと身近に。
いつか訪れたい。

アートの世界に浸った後は、52F東京シティービューへ。
「Museum Cafe&Bar」で、芸術的な夜景を眺めながら、ビール&ソーセージ。
ドイツづくし。

夜景は、昼間にみえてしまう余計なものが隠れるから、好き。

a0055889_1245325.jpga0055889_125065.jpg
by cedar-back | 2006-01-28 11:46 | フランス料理

体を大切に

今日はちと悲しい事があり、直帰。
申し訳ない。
みなさん、くれぐれも健康に気をつけましょう。
「おまえだけには言われたくねーよ」って、
背後から罵声が飛んできた気がしましたが・・・(^^;)
by cedar-back | 2006-01-27 20:39 | ひとりごと
1月度バースデーパーテイーのラストを飾る、本日の主役はS子!

a0055889_1193426.jpga0055889_11105672.jpg








TierraにBirthday Princessのタスキ姿は、完全にミス日本だったよ。
惚れ直した(笑)
まあ、それも束の間、ミス武○野→ミス○鷹→ミス○前→ミス○前○丁目・・・と、
一瞬で転落したけどね(笑)
まあまあ、何はともあれ、おめでとう!いい年にしようね♪

本日のお店は、麻布十番 鉄板焼き神戸住吉 作作
小上がりの座敷席ということで、鉄板はだたの保温用・・・;
混んでいたので人気もあるようだし、それなりに美味しいけど、
ジュージュー焼ける音とか、ホワワァーン漂う香りの誘惑とかが一切ないから、
鉄板焼きならではの躍動感・豪快さに欠ける印象。

そして、あのボーっとした店員が、
ますます鉄板焼きの温度を下げてる・・・。

まあ、楽しいトークに料理が完敗、ということでしょう。

a0055889_11315962.jpga0055889_1132772.jpg








a0055889_11321683.jpga0055889_11322643.jpg








a0055889_11323812.jpga0055889_11341222.jpg
by cedar-back | 2006-01-26 21:06 | 焼肉・鉄板焼き

「THE 有頂天ホテル」

a0055889_12422185.jpg
素直に声出して笑ったよ。
やっぱり三谷作品は、おもしろい。

色んなストーリーがあっちこっちで展開されて、
それが絶妙に絡み合って、最終的に同じ方向へ・・・
伏線の巧妙さに関心する。

どうしても舞台作品を観たいんだけど、
こないだの「12人の優しい日本人」も見事に逃し、
というか、私が知る頃にはいつもチケット完売;

どなたか、早め情報キャッチしたら、教えてください。
by cedar-back | 2006-01-25 19:40 | 映画
a0055889_17315222.jpg
高輪口からすぐのEPSON アクアスタジアム
閉館が22時と遅いので、仕事後に立寄れる水族館。
平日夜は人も少なく、思う存分、水の中の世界に浸れる。

遅い時間のショー(アシカ・イルカ)は、小さい子がいないので、
ハイテンションのスタッフと反応の悪い客との温度差で、微妙な空気だけど、
それでも最高にかわいいね、イルカ&アシカ。
夜勤、ご苦労さま。

そして今日1番気になったのが、マンボウ。
水槽の底のほうに、しかも斜めに傾いて、目はうつろで口をパクパクしている姿は、
どうみても生気を失っているようにしかみえない;
寝てるだけ・・・と、自分に言い聞かせたけど・・・ああ、心配。
しかも、展示の表示が、「ゆかいなマンボウたち」;
一匹しかいないし、全然ゆかいじゃない・・・ああ、心配。

ディナーは、目黒の権之助坂沿いネパール・チベット料理「カトマンズ ガングリ」へ。
シンプルなテーブルが並ぶガランとした空間に、
ネパールの?音楽が微かに流れているだけ。
ものすごく静かなので、水族館からの流れとしてはgood。
お料理は、香辛料で代謝も活発になりそうだし、
心身ともに健康的な、アフター5。

a0055889_10293918.jpga0055889_10294620.jpg








a0055889_10295479.jpga0055889_1030062.jpg








a0055889_10322182.jpga0055889_1043843.jpg








a0055889_1044630.jpg←2年前にやっと輸入が許可されたという、
 ネパールビール「エベレスト」。
 今年はエベレスト初登頂から50周年らしく、
 記念ラベル。
by cedar-back | 2006-01-24 19:49 | グルメ/その他
急遽、「GEN 元」へ。
広尾駅外苑西通りから東京三菱UFJを入って、少し歩いた左手のビルのB1F。

私、鉄板焼き好きなので、ああ、美味しい。
とても親切にしていただき、更に楽しい時間となりました。

"美味しいものを楽しく食べられる"って、本当に幸せなことだよね。

でも、せっかくカウンター席だったのに、
おしゃべりに夢中でほとんど見なかったね、調理プロセス、というか鉄板;

a0055889_1721138.jpga0055889_17212528.jpg







a0055889_17213476.jpga0055889_17214350.jpg







a0055889_17215185.jpga0055889_17215640.jpg







ところで、26日一緒の皆さま。
7-8人座れるという席、かなりデンジャラスな位置にありました;
今日は、名誉挽回に来たのに、ますます嫌われることでした・・・(汗)
セ~フ。

a0055889_1729199.jpg←引出し付カウンター。
店員楽だし、客も楽だし、テーブルスッキリ。Good idea!





その後、西麻布Bar「AMRTAへ。
a0055889_10175626.jpgしっぽり系Barが好きなので、
音楽も雰囲気も好みではないけど、
たまにはいいかな。
by cedar-back | 2006-01-23 20:12 | 焼肉・鉄板焼き

下目黒 「OGGI」

雪の残る目黒川をみたくて、外へ。
歩きながら薄々感じてたけど・・・やっぱり・・・雪・・・ない;

でも、雪で洗い流された大気は透明度を増し、
空の青はより鮮やかに、水面に映る景色はいつもより眩しい。

a0055889_14593167.jpga0055889_14593730.jpg












前を通るとついつい寄ってしまう、OGGI (目黒川沿い太鼓橋近く)
a0055889_14594616.jpg
ここ目黒本店には、
アイスクリーム、パン、サンドウィッチ、チーズ、テリーヌ、ジャム・・・ちょっとした食材もあります。

a0055889_1505558.jpga0055889_151120.jpg












左:バターの香り豊かなふわふわ「ブリオッシュ」
右:濃厚なクリームチーズにブルーチーズを合わせた「ブルーチーズケーキ」
甘味と塩気のバランスが絶妙で、鼻から抜けるブルーチーズの香りがたまらない。
シャンパン、ワインと抜群に合う大人のスウィーツ。
by cedar-back | 2006-01-23 11:34 | グルメ/その他

White Saturday

本当に積もってる・・・。

これが平日だったら、
大きな溜息ついて、着てく服を気にして、電車の遅れを気にして、
それはそれは不機嫌な顔で、慌てて仕度するところだけど、
今日は週末。

モノトーンに塗り替えられた東京を、じっくり楽しもう。

ベランダからみえる民家の屋根、遠くのビル、電線・・・
決して美しいものじゃないから、今まで目にとめることもなかったけど、
今日はそのひとつひとつが気になる。

a0055889_1148653.jpga0055889_1255045.jpg









ああ、だめだ・・・寒い。
ベットへダイブ。
うー、幸せ。
by cedar-back | 2006-01-21 10:38 | ひとりごと
大晦日、姉の家を訪ねる途中に立ち寄った、北鎌倉葉祥明美術館
ポストカードを姉にプレゼント。そのお返しが、届きました。
a0055889_19342199.jpg
おっ、葉祥明返しっ♪
ありがとう、すごくうれしい。
しかも、これ欲しかったんだよ。
さすが、姉。

これからも、浮き草のような妹をよろしく(笑)

              優しい気持ちになる、読む言葉のお薬
a0055889_1938360.jpga0055889_19381244.jpg
by cedar-back | 2006-01-20 23:32 |