OLの日記です。


by cedar-back
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2005年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

白金、四の橋近くにあるL’Assiette Blancheに、前の会社の人と。

a0055889_10192941.jpg久々のお食事ですね~なんて話していたら、
わたしのバースデー祝いだった。
サプライズに感激!

ベージュを基調にした温かみのある空間に、
表情からも声からも優しさオーラが溢れ出ている
ウエイターとシェフが3人。

そして、もちろんお料理の一皿一皿は、
お店の雰囲気とお店の方の雰囲気と1ミリも違わず、
見た目も味も優しく、心に響くものだった。

いつもよりも時間がゆっくり流れた。
by cedar-back | 2005-10-27 19:21 | フランス料理
アレグリア2の感動をひきずりつつ、井の頭通り沿いにある焼肉 紫苑へ。
東京食肉市場卸業者のお店で、
確かにお肉は美味しく、リーズナブル。

でも、、、店員の女性の態度が絶対間違ってる。

何も知らずに10時ジャストに入店した私たちに、
「10時になったら普段はもう入れないんです」と多少冷たく言われたが、
まだ彼女の本性を知るわけもなく、
まあちょうど10時だからそんなに迷惑をかけているとも思わないし、
入れてくれたからには、それなりに楽しく食べれると思っていたのに、

席についた瞬間、彼女の帰宅モードが全開。

不機嫌な態度と数々の暴言に、
しまいには、こっちが申し訳なくなってしまって、なぜかみんな早食い。

そしてその女性は、最後も裏切ることなく、こう決めてくれた。

「もう鍵閉めますから」
と、すっかりジャンパーを着込んだ女が鍵を握り締めて、
冷麺をすする私たちの横に立っていた。

負けた・・・もう帰るしかない。

結局、トイレに行きたいくても、怒られそうだからという理由で我慢。
トイレ行きたいからもう一軒行こうよ、
なんて展開になって、永遠朝まで飲んでしまった。

アレグリアが遠い昔に感じる。
by cedar-back | 2005-10-26 23:17 | 焼肉・鉄板焼き
a0055889_17271271.jpg
アレグリア2」へ。
「キダム」も「サルティンバンコ」いいが、これも最高!
やっぱり人間ってすごい。

あっという間に2時間半が過ぎ、鳴り止まない拍手。思わず立ち上がる。
いわゆる「standing ovation」。
でも、だれも後には続かず、私たち2人だけ。

日本人には"standing ovation"という習慣がないし、
世界中を巡っている彼らのような演者は、
そんな日本人の習慣を分かっているとは思うけど、
The Japaneseの私でも、興奮すると立ち上がって手を振り拍手をしたくなる。
それが、人間の一番自然な行動ではないだろうかと思ってしまう。

たとえそうでなくても、
そうすることで演者に感謝感激の気持ちがより伝わるなら、
ちょっとぐらい恥ずかしくても私はそうしたいと思う。

まあ、強要するものじゃないから、いいんだけど。
by cedar-back | 2005-10-26 20:20 | 舞台
a0055889_12373972.jpg
通勤用に軽い気持ちで買ってみたものの、
朝の満員電車で涙が溢れてしまい断念。
ランチタイムにオフィスで読んでみたが、やっぱり涙堪えられず断念。

もう、公の場で読むのはあきらめた方が良さそうだ。
・・・久々に号泣。

親の声が聞きたくなって、
母のご飯が食べたくなって、
だから、会いに行こっ。
by cedar-back | 2005-10-25 12:37 |

花束、ありがとう

a0055889_20402324.jpg

誕生日に花をもらった。

習いごとの発表会、学生時代の部活の発表会、卒業式・・・
人生の節目節目でもらった記憶はあるけれど、
そういえば今の私は、人前で何かをやる職業でも、発表できる程の趣味もない。

だから、そんな私がこうやって花束がもらえることは、
私自身を表彰されているようで、うれしはずかしい。
まあ、こっちの深読みだろうけど。

そして、たまらなくうれしい理由がもう1つある。
それは、みんなが私のイメージで花を選んできてくれているからだ。
不思議とホワイト系、オレンジ系と深いパープル系が多い。
王道の真っ赤なバラもいいけど、
自分を良く知った友人にしか選べない、私色の花束がうれしい。

ありがとう。
by cedar-back | 2005-10-23 15:11 | ひとりごと

白金「Le Bar」

白金にある「Le Bar」へ。

カウンターからはライトアップされた目黒川が美しく見える。
桜の季節は最高だろう。
店内は隣の客の顔もわからないほど暗く、
その中にエミール・ガレのランプが優雅に灯る。
by cedar-back | 2005-10-23 00:21 | グルメ/その他
a0055889_14483161.jpg
オーバルビル地下京はやしやでブランチ。
茶飯チャーハン+ふわふわ卵=オムライス?
これに、水菜の味噌汁+京漬物。
お茶の香りがほんのり立ちのぼる。
味は、これまた見た目と違ってあっさり。

これはかなり癒される。
by cedar-back | 2005-10-20 14:16 | グルメ/その他

Blog Open

blogがとうとうスタ→→→ト♪
念願だったはずのに、、、
何がしたかったのか、どうしていきたいのか、
全く決めていないことに気付く、今。
例のblogに対抗しているだけなのか、自分でもわからないけど(^^;)
まあ、計画性がないのは、いつものこと。
そのうち方向性が見えることを願って、いざ進め。
by cedar-back | 2005-10-20 00:00 | ひとりごと