OLの日記です。


by cedar-back
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:旅行( 52 )

初めて、石垣島へ

9月半ば、2日休みが取れたので、3泊4日で石垣島へ。

大型台風13号が石垣島をゆっくりと通過し、
今晩明け方には九州南部に上陸か・・・というさなか、
6時過ぎの飛行機に飛び乗り、台風をうまく交わせたのか?!
台風の過ぎ去った晴天の石垣島に上陸058.gif

ラッキーだったけど016.gif
前日まで冷や冷やでした。

川平湾
a0055889_062920.jpg


どうしてもやりたかった、シーカヤック001.gif
大海原を漕ぎ出し、1時間ほど?やっと小さな砂浜に上陸し、
そこでガイドwさんが用意してくれたソーキそばランチを食べて、少々のんびり。
ランチ後はまたカヤックで沖までいき、そこでカヤックをぶいに留めて、
フィンをつけて、1時間ほどシュノーケリング。
その後、カヤックに戻り、大海原を元の岸へ戻る。

8時半から夕方までの、
結構体育会系なツアーだったけど066.gifすご~く充実。
a0055889_09775.jpg


石垣島からフェリーで10分ほどの、竹富島。
コンドイビーチ↓
a0055889_095459.jpg


今度は石垣島を拠点に、
西表島、黒島、波照間・・・まで、制覇したい!
by cedar-back | 2008-10-02 00:24 | 旅行

京都 天橋立

日本三景、天橋立へ。
旅館に到着後、名物の"智恵餅"をラウンジで頂き、観光へgo!
a0055889_22554380.jpg
a0055889_2256888.jpg

写真手前(宮津)から奥(府中)へ、天橋立を渡ります。
徒歩だと1時間近く、チャリだと20分程。お天気もいいし、レンタサイクルで。
a0055889_22585272.jpg
久々ママチャリ。ぐらつく・・・

松並木をサイクリングし、途中砂浜で休憩。
a0055889_2312690.jpg
平和だ。。。
a0055889_2314585.jpg

a0055889_043667.jpga0055889_044542.jpg








おいし。a0055889_045442.jpg
府中へ到着。
「行きチャリ、帰り遊覧船」
という便利なチケットがあるので、
ここでチャリは乗り捨てできます。

ランチ。

満腹ほろ酔い後は、
傘松公園までリフトで上り、
(結構怖い。ケーブルカーもあるよ)


a0055889_2344346.jpg
絶景を拝む058.gif
a0055889_2351532.jpg


夜は、旅館の大部屋から、
他のお客さんと一緒に鐘楼流し&花火大会を鑑賞。
外は時折雨が降っていたので、屋内からで正解。

a0055889_2063840.jpg

翌朝は、
モーターボートで、伊根の舟屋をみに。(往復1時間)
これは面白い&美しい。
干満の差が60cmしかないからこその光景です。
a0055889_20104624.jpg
a0055889_20105910.jpg
a0055889_2011919.jpg


いい旅でした。
by cedar-back | 2008-08-24 20:42 | 旅行

陶芸 in 箱根

癒しを求め056.gif、陶芸家の友人がいる箱根へ。

粘土を捏ねて成形し、
翌朝、ある程度固まった状態で更に模様・成形を完成させ、
これでひとまず終了。

あ・・・写真がない・・・

a0055889_15251634.jpg朝食は、
天気がよかったので、
サンドイッチを作って、
車で丘の上までいき、
この景色を眺めながら056.gif

こんな日常もあるんだね・・・

人生色々だぁ~016.gif




a0055889_15245838.jpg時間があったので、
ポーラ美術館へ。

想像以上に、
シャガールにパワーをもらう。

サンクス、シャガール016.gif

素焼きが出来たら、
釉液につける作業の為に又来ます。
by cedar-back | 2008-05-05 15:21 | 旅行

神戸 初詣@生田神社

初詣は、神戸といえば生田神社で。
a0055889_1619459.jpg


寒くてちょっと辛かったけど、
新年の活気に助けられ、無事お参り016.gif

おみくじは・・・「中吉」

まあ、
良すぎず悪からず、
良しとしましょう045.gif
by cedar-back | 2008-01-01 00:13 | 旅行
みなさま、遅くなりましたが・・・
あけましてオメデトウございます053.gif

30日~4日を神戸で過ごし、
PCを持っていったのに、ほぼ開くことなく・・・
すっかりblogも滞ってました008.gif

2008年もマイペースで更新していきますので、
どうぞ宜しくお願いいたします016.gif


で、神戸は・・・
2年前?のGW?に、結婚して神戸に引越した友人を訪問して以来、
人生2回目。

神戸での出来事を、
ちょこっと紹介してみます。
最近、こうやって振り返らないと、忘れちゃうのよね・・・;

北野の高台にある「THE HOUSE OF PACIFIC
a0055889_15472921.jpg
a0055889_15474286.jpg
結婚式の2次会とかパーティーにもいい感じの、一軒家レストラン&シガーバー。
夜景もキレイでした☆
by cedar-back | 2007-12-30 23:47 | 旅行
満腹で起床・・・;;

お腹をすかせるために、「錦市場」へ散策にいけば、
やっぱりそこそこ試食しちゃいましたし・・・

休憩のために「茶房 辻利」へ入れば、まさかの全品甘味付き;;

a0055889_14132274.jpg辻利でこんなに浮かれてない人、
初だと思います・・・;

その後、
清水寺「ゆどうふ 順正」にてお昼をいただき、



旅のメインイベント、和菓子研修へ!!

京菓匠 游月
」にて3時間余の研修を受け、
a0055889_14135841.jpg
大量の荷物とともに、あっという間に帰路へ。

新幹線内では、「下鴨茶寮」のお弁当をいただき、
作りたての和菓子を味見。
劇ウマ☆☆☆
a0055889_14142881.jpg

a0055889_1415498.jpg

恐ろしいぐらい食べ続けましたが、
京和菓子の世界を垣間見せていただき、
京菓子への深い愛情に感銘をうけ、
非常に興味深く、濃厚な旅となった。

京都は日本の宝です☆☆☆
by cedar-back | 2007-09-30 23:16 | 旅行

京都和菓子研修<1日目>

京都へ、和菓子研修に行ってきました☆

到着後すぐ「京漬物 近為」にて茶漬け懐石コースをいただき
a0055889_1494339.jpg
続いて、下鴨「和菓子処 宝泉」にて茶菓子の数々をいただき
a0055889_14104462.jpg
わらび餅・水羊羹・白玉ぜんざいを、ぜひ食べて欲しい。
 衝撃的な食感で、美味美味☆☆☆
 只今、人生№1です。

その後、京菓子道具 「堀九来堂」へ立ち寄り、
夕食までの自由時間は、
スフレ専門店 六盛茶庭」にてマンゴースフレをいただき、
a0055889_1411281.jpg
続いて、明日の講習会の講師の方々を囲んでの懇親会へ。
祇園割烹 たに本」にて旬の食材をたっぷりいただき
a0055889_1412335.jpg
  素材、お味、大将のお人柄、総合的にCP抜群です☆☆☆

でも、あまりにも満腹で、気づけば写真も途中まで・・・;
限界でした・・・;

興味が先行して、
どうしても食べ過ぎちゃう、旅。

予備の胃袋がほしい。
by cedar-back | 2007-09-30 20:14 | 旅行

草津温泉のたび

土日で草津へ温泉のたび。
女6人、気儘なたびです。
温泉博士がいるので、全てお任せして。。。本当にありがとう。
a0055889_22114559.jpg
a0055889_2212332.jpg

a0055889_22332716.jpg旅の間にバースデーを迎えたkちゃん、
お・め・で・と・う♪
ますますハッピーな毎日を送ってね♪

ケーキ調達のため、
こっそり街に出たものの、
草津中心には、ケーキ屋一軒・・・;
しかも、ホールケーキは予約制・・・;

悩・悩・悩

!!!

温泉饅頭で作ってみました(笑)

a0055889_22401118.jpg←湯揉み見学

湯揉み娘達の笑顔が少ない・・・淡々と揉んでます(笑)

肌ぷるぷるで、帰路へ。

いい旅~
by cedar-back | 2007-07-07 22:10 | 旅行

箱根へ 「金時山」

陶芸家の友人を訪ねて箱根へ。
金太郎伝説で有名な金時山に登ることに!
登山とかものすごく久しぶりなので、ウキウキ。

服とトレッキングシューズを借り、軽い気持ちで登り始めたけど・・・
a0055889_23274328.jpga0055889_23281863.jpg














想定外にどんどんハードに・・・;
途中で気づいたけど・・・あたしがイメージしてたのは、ハイキングだった(笑)

a0055889_23285386.jpga0055889_2329223.jpg














a0055889_23322099.jpg
a0055889_23295649.jpg
a0055889_23304530.jpg
                     ★感動の登頂★
a0055889_23351645.jpg
a0055889_23393070.jpga0055889_23393947.jpg









a0055889_2340094.jpg金時娘(既におばあちゃんですw)のいる「金時娘の茶屋」で一休み。
     
右:天井に掛かった登頂記録札。
  鈴木さん、2700回超!驚

左:きのこと山菜のお味噌汁☆


頂上で迎えてくれた、ちっちゃい金太郎に別れを告げ、下山。
a0055889_2340925.jpg
この日の夜から出始めた、カラダの節々の痛み、軋み、
翌朝の金縛り級に凝り固まった体と筋肉痛・・・;
こちらも想定外(笑)

そろそろ運動しないとなぁ~
by cedar-back | 2007-03-21 16:18 | 旅行
香港初心者には欠かせない、名物“100万$の夜景”
a0055889_17551461.jpg
a0055889_17552340.jpg
意外に美しく撮れてて、そっちに感動(笑)
by cedar-back | 2007-01-26 22:53 | 旅行