OLの日記です。


by cedar-back
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:料理教室☆( 3 )

西麻布 Salon de #15

a0055889_23322570.jpg急遽、受講してきました@Salon de #15

・海老のきのこのパートフィロ包み
・金目鯛のアクアパッツア
・フォンダンショコラ

(ちゃんとした写真は、後日掲載。
デジカメ壊れたの・・・007.gif

今日は、レポーター並に先生に質問をしつつ、
(あ・・・お料理に関してじゃないです・・・042.gif
ちゃんと?手も動かしつつ、
素敵に完成、楽しかったわ016.gif



自宅で再現せねば066.gif


先生、次回は休日前or休日に伺います。

終電までじゃ、しゃべりたりないもの・・・
こんな美味しい手作り料理とワインがあるんだもの・・・
by cedar-back | 2008-01-29 22:51 | 料理教室☆
昨日、モンブランを作りました♪@salon de #15

a0055889_22294052.jpg仕事終了後、7:30にお教室に駆け込み、
3時間余り。
とうとう完成しました、モンブランズ。(6個持ち帰り)

途中、モンブランが嫌いになりそうになるぐらい、
マロンと戦いましたよ・・・;


メレンゲ、ジェノワーズ、マロングラッセ、
生クリーム、マロンクリーム、
この順で重ねてます。

でも、仕上げのマロンの絞りに全くセンスがなく、
接写に耐えられなかったんで・・・
これ、先生の見本です(笑)



とっても楽しかったし、
家族にも大好評だったけど♪
月曜の仕事後のこのハードワークは、厳しぃ~。

これからモンブランを食べるときは、
一口一口、心して食べます。。。

ご馳走様。
by cedar-back | 2007-11-12 23:06 | 料理教室☆
高校の友人が、六本木で料理教室をオープンしました☆
場所は、六本木通り沿い「Zaboo」の隣のマンションの一室です。
Salon de #15

a0055889_2023155.jpg家庭で簡単にできて、しかも、
おもてなし料理としても活躍する
フレンチ・イタリアンをベースとしたお料理が
学べるサロンです。

クラスは、
1クラス2名~4名までの少人数制で、
3~4品を先生と一緒に作り、
先生おすすめのワイン(毎回2種)とともに、
楽しくお話をしながら試食します。

時間は3時間前後です。 

・午前のクラス 
11時30分~or 12時30分~
・夜間のクラス 
18時30分~or 19時30分~




早速、第一回目のクラス、スタートです。
(左が、H子先生です★)a0055889_20263353.jpg
a0055889_202799.jpg



前菜<ナスのキャビア風>
ナスに、アンチョビ・ケイパー・オリーブ・ニンニク・・・
言うまでもなく、シャンパン、白ワインのお供に最高です。
a0055889_2034757.jpg
a0055889_2041831.jpg
メイン<真鯛のポワレ カポナータ添え>
ナス・玉ねぎ・ズッキーニ・パプリカ・赤ピーマン・セロリ・にんにく・バジル・・・
カラフルなカポナータが美しい。
仕上げに、煮詰めたバルサミコ酢ソースを添え、家庭料理を一気にレストラン風に♪
a0055889_2043045.jpg
デザート<リンゴのチュリル ミルフィーユ仕立て>
キャラメルで煮たリンゴを生クリームで和え、
細かく切ったリンゴの皮の入ったパリパリチュイルで挟み撃ち♪めちゃうま♪
仕上げのデコレーションで、カラメルソースが固すぎて固まっちゃったり、
柔らかくてダラ~っとしてしまったり・・・点々の練習してたら、見た目はやや残念に;
a0055889_204393.jpg

月曜日に一緒にお祝いして貰ったばかりなのに、
先生の手作りケーキ★でまたお祝いして貰いました♪
部屋の灯りが消えた時、停電だと思ったわ・・・ありがと~♪
<くるみケーキ>これ、習いたいです!!
a0055889_2045264.jpg
最後は、先生を囲んで記念撮影★
a0055889_205399.jpg
初めての本格的なお料理教室に、最初はドキドキだったけど、
とてもリラックスして楽しくお料理できました♪

是非是非自宅でも作ってみたいと思います♪
by cedar-back | 2007-10-27 23:15 | 料理教室☆