OLの日記です。


by cedar-back
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:イタリア料理( 52 )

久々に、広尾5丁目「Ristrantino Barca」へ。

a0055889_1734727.jpg

2:30ラストオーダーなので、
深夜イタリアンにどうぞ。








a0055889_17341567.jpga0055889_17342453.jpg








a0055889_17343988.jpga0055889_17344660.jpg








a0055889_17345577.jpg
真鯛と白子の・・・
フォアグラリゾット
からすみと芹のパスタ
バーニャカウダ

おすすめされたワイン。

アースを観た後だったので、
ラベルデザイン的にも◎

できますな~004.gif
by cedar-back | 2008-01-22 23:38 | イタリア料理
1月5日の恒例新年イベント、
15ちゃんのバースデーパーティー067.gif
@恵比寿イタリアン「まめぞん

a0055889_2056887.jpg15ちゃん、誕生日おめでとう053.gif

毎年、いや、日々パワーアップしている15ちゃん。
今年も、ますますの活躍をお祈りしてるよ。

2007年で終了宣言した件は、
よろしくおねがしいます027.gif

友人一同
003.gif





a0055889_20492725.jpga0055889_20493586.jpg








a0055889_20494649.jpga0055889_20495975.jpg








a0055889_20501194.jpga0055889_20502194.jpg








a0055889_20503192.jpg
by cedar-back | 2008-01-05 20:37 | イタリア料理
深夜までやっているので、
渋谷近辺にいる時に利用しているイタリアン「ANTI VINO」
金王八幡宮の目の前です。

a0055889_19242517.jpg<前菜3点を盛り合わせに>

・フォアグラソテー、焼きリゾット添え
・大蛤の雲丹入りクリームグラタン
・鮮魚カルパッチョ

お料理もサービスも、
安定感があるので、
落ち着いて楽しめます。
by cedar-back | 2007-12-12 23:44 | イタリア料理
「STaiR」
初めて、0時前に、
しかも1軒目で訪問してみました。
なので、記憶にある限り、本格的なお食事も初めてです。

上から、
・前菜3種盛り合わせ(10種ほどからチョイス)
・鴨のロティ
・牡蠣と春菊のクリームパスタ

a0055889_19204628.jpgお料理は、最初からシェアして持ってきてくれたし、
ナプキンを落としたら、
すぐに拾って新しいの持ってきてくれたし、
パスタを頼んだときに、
ショートパスタになりますが大丈夫ですか?
って、ちゃんと聞いてくれたし、
そうなんですか・・・どうする?って迷っていたら、
よかったらロングでお作りしますよ、
って、笑顔で言ってくれたし・・・

いつも、
若干お高くとまった感じのサービスが、
気になっていたのに、
今日は違った!

ん?
いつもは酔っ払い対応バージョン?!
(-_☆)(-_☆)


客層も雰囲気はいつもいいけど、
お食事も美味しかったし、
サービスもよかったし、
いいじゃな~い

(´ー`)
by cedar-back | 2007-11-30 23:47 | イタリア料理
代々木上原から徒歩5分程、元代々木の住宅街にある「en boca
細長い店内の奥には、ピザの薪釜と生ハムが吊るしてあるのが見えます。
a0055889_0292562.jpg

本店は軽井沢にあり、
こちらの店舗はHPにも載っていないけど、すごく混んでます。

この混雑の理由は・・・
とりあえず見てください、このお料理たち。

左:生ハム盛り合わせ
右:窯焼き、下仁田ネギ
a0055889_01789.jpga0055889_0172387.jpg










左:窯焼き、長いも
右:温野菜
a0055889_0173462.jpga0055889_018378.jpg










左:鴨の燻製☆☆☆
右:窯焼きキャベツ、ジャガイモ、万願寺とうがらし・・・
a0055889_0181643.jpga0055889_0183357.jpg










左:野沢菜ピザ(胡麻豆腐、えごま、ごまソース)
右:れんこんピザ(ジェノベーゼソース)
a0055889_0185530.jpga0055889_0191136.jpg










左:プロシュートピザ
右:本日のデザートは、Cちゃんへのバースデーケーキ♪恒例、彼女の手作りです♪
  紅茶の風味が生きてて、アッサリ。ペロリと、いただきました♪

a0055889_0192537.jpga0055889_044227.jpg











わたくし、当分は、
ピザが食べたくなったら、ここにくると思います。

オリジナリティーにも感動ですが、
生地もモチモチで、最高においしいです。
薄すぎず、厚すぎず、具とのバランスもgooです。
必ず頼んでしまう「鴨」も、久々ツボにきました。
野菜も、おいしいです。

また絶対きます。

という感じで、何もかもが私のツボのお店でしたが、
あえて言うなら、軽井沢時間?が流れているので、
お料理は、なかなか出てきません。

気長にゆっくりどうぞ♪

P.S 
S子、予約ありがとう。
ハーフアンドにハーフしたい(笑)
by cedar-back | 2007-11-19 00:09 | イタリア料理
a0055889_2182483.jpg「CUCINA GIANNI」

デザインマンションの7Fにある、
イタリア料理&ワインのお教室ですが、
紹介のみでレストラン営業もしています。

普通のワンルームマンションなので、
最大でも、6名位かと思います。

サービスも全てシェフ1人でされるので、
家に招かれたような感覚が、
何とも贅沢です。


左:タラバ蟹のサラダ 
右:桜海老とカリフラワーと鮪のからすみのパスタ
a0055889_2183845.jpga0055889_2185027.jpg










左:白金豚とジロール茸の手打ちパスタ 
右:和牛鰭肉の赤ワイン煮込み
a0055889_219476.jpga0055889_2193019.jpg










フォンダンショコラa0055889_19594349.jpg
小崎シェフは、
飾らず、気取らず、
気さくで、正直で、
マイペースで、
面白い方でした。

また伺いたいと思います☆
by cedar-back | 2007-11-08 01:56 | イタリア料理

a0055889_21285354.jpg代々木八幡から徒歩1分、
裏路地に佇むイタリアン
La cucina italiana Dal Materiale

12席程の、シックで飾らない空間を、
シェフとサービス担当の2人で切り盛りされてます。
なので、お料理もシェフ自ら運んでくれます。



オーダースタイルは、
"お客様で組み立て頂きたい"との理由で、
基本セット(1680円。第1~3の突き出し・パン・プティフール・カフェ)に、
前菜、パスタ、メイン、デザート(各々3-4品)から選んで追加し、
自分なりのコースを作ります。

前菜2品でもいいし、パスタ抜きでもいいし・・・自由です。
なので、アラカルトとも、プリフィクスとも違います。

----------
     
左:(第2の突出し)ほろほろ鳥の出汁の温かいプティング-季節の野菜入り・・・
右:(第3の突出し)白身魚のタルタル&トマトの・・・&大山地鶏のスモーク、柿と共に・・・

a0055889_21262041.jpg
a0055889_21263888.jpg












左:(前菜)ほうぼうの生ハム包み&肝とフォアグラ・・・スープ仕立て・・・
右:(パスタ)自家製パスタ、鶏白レバー&フレッシュポルチーニ・・・

a0055889_21265969.jpga0055889_21271535.jpg









左:(メイン)鴨ロースト&鴨の生ハム、ブルーベリソース・・・
右:鴨の生ハムのアップ♪
透き通って美しい♪上に、凝縮された鴨の風味が、脂と共に口にとろけ最高です♪
今年の初めに仕込んだものらしいです。

a0055889_21272836.jpga0055889_21273714.jpg









左:(デザート)イチジクのタルト・・・
a0055889_21275622.jpgオーダースタイルもそうですが、
温かくて行き届いた気配りからは、
"お客様に合わせて、
お客様が心地の良いように。。。"
という一貫した思いが感じられ、
サービス料の意味を、改めて教えられました。

そして、もう11月なのに、
誕生日のお祝いをして頂きました♪


本日最大のお店からのお気遣いは・・・

ロウソクを
1本だけにしてくれたことでしょうか。。。(-_☆)

ありがとうございます 

\(^0^)/
by cedar-back | 2007-11-01 23:20 | イタリア料理
またひとつ大人になりました・・・・。

そして、今年も、とっても心に残る Birthday Party を
みんなにしてもらいました♪

お店は、明治公園近く外苑西通り沿い「Ristorante MATSUO Sette Luglio

a0055889_1494174.jpga0055889_1495387.jpg










早速、バースデーティアラをもらって、超ご機嫌で記念撮影♪

のはずが・・・

a0055889_12463918.jpgなぜかこのNNカメラだけ、婚約会見風に・・・

本日は大勢のマスコミの皆様にお集り頂きましてありがとうございます。この度、私は結婚することとなりましたが、相手は一般の方ですので、私ひとりで会見させていただきます

かなり笑ったけど、
何だか心の奥が空しいんですけど・・・(-_-;)


お料理は、
a0055889_150529.jpga0055889_1501560.jpg










a0055889_1502385.jpga0055889_224472.jpg










a0055889_1514197.jpg
どれも美味しかったけど、
正直なところ、
会話に集中しすぎて、
BIGサイズのケーキ登場以外は
あまり覚えていなかったりします・・・

すみません、15ちゃん;



そして、最後に頂いたプレゼント~♪♪♪

写真左、今日もらったもの。   
写真右、今日私がしてるもの。











よ~く、見てね!












a0055889_10432521.jpg

イエイ、ミラクル(^0^)/

ヘッドもチェーンも、
持ってますけど~ (^0^)/

何百というブランドと商品が氾濫し、
日々入れ替わる世界での、このミラクル!

一緒にいる時間が長いって、こういうことなのね・・・・♪
何だか、むしろジーンとしちゃいました♪

改めて、いつもそばにいてくれる友に感謝し、
明日からも日々楽しく過ごせるように頑張りたいと思います。

みんな、素敵な1日をありがとう♪

to:kuri 
商品交換、お手数かけします;;
by cedar-back | 2007-10-22 23:42 | イタリア料理
表参道、表通りから人通りの少ない裏道をしばらく、
打ちっぱなしのビル地下にあるシンプルな空間のイタリアン
RISTRANTE DA FIORE

真中シェフは、有名なようです。
お好み、おすすめ食材を、コース仕立てにしていただけます。
シェフの探究心を感じる、面白いものが多いので、
毎回違う発見をくれそうな、お店。

グルメな方とご一緒させていただいたので、
かなり素敵な食材が♪

でも、オリジナリティーありすぎて、
詳細は覚えられませんでした・・・

軽く燻した鴨のレア!イタリア産ハチミツと上質なオリーブ油風味★     白子の・・・金箔♪
a0055889_2032126.jpga0055889_20321254.jpg









                              子羊ロースト
a0055889_20322025.jpga0055889_20323090.jpg









無菌豚。レア!                      リコッタチーズ★&ティラミスa0055889_20323983.jpga0055889_203323.jpg













24時ラストオーダーなので、
ハードワーカーの方、ぜひ、ここで栄養を!

2軒目は、西麻布「Bar CUCULU」。
ダークブラウンを基調にした、ウッディーな空間が落ち着きます。

ありがとうございました(^0^)
by cedar-back | 2007-10-19 22:01 | イタリア料理
恵比寿4丁目にあるイタリアン「まめぞん
"ma mason=私の家"という意味だけど、
平仮名にすると何か不思議・・・でも、インパクト勝ち。

シェフのおすすめ味わうコース(6500円) a0055889_1912377.jpga0055889_1913544.jpg










a0055889_1915241.jpga0055889_192112.jpg









a0055889_1921366.jpga0055889_1922385.jpg









a0055889_19183466.jpg
少なめポーションで品数が多く、
オーナー夫婦こだわりのお野菜達も美味しいので、
女性好みのイタリアンだと思う。

女性オーナーが、
かなりフレンドリーで面白かった。

人に歴史あり・・・


a0055889_19133420.jpg誕生日の話になったばかりに、
急にお祝いバージョンにしていただき、
恐縮です♪

ありがとう(^0^)/
by cedar-back | 2007-10-18 23:56 | イタリア料理