OLの日記です。


by cedar-back
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

和菓子教室 文月「水羊羹」「州浜 そら豆」

blog更新ご無沙汰です★
今日は3回目の和菓子教室。
こないだ「水無月」を作ったばかりと思ったら、もう一ヶ月かぁ・・・早いねぇ。

1品目は、「水羊羹
和菓子教室 文月「水羊羹」「州浜 そら豆」_a0055889_2159353.jpgその名のとおり「水分」が多いので、
材料の良し悪しが、
味にはっきりとでてしまう。

上質な角寒天に白ザラ糖・和三盆・・・
もちろんゲル化剤なんて使用しない
ので、そんじょそこらの水羊羹とは、
訳が違うらしい。

じっくりゆっくり手をかけただけあって、
確かに、滑らかさと甘さの深みが
そんじょそこらの水羊羹と違う!
気がする。笑


2品目は、州浜生地で作った「そら豆」和菓子教室 文月「水羊羹」「州浜 そら豆」_a0055889_2231179.jpg
白州浜粉に、上白糖と水飴を加えて練り上げ、形作る。
これも、そんじょそこらのとは
訳が違うらしい。
というのも、
白州浜粉=青大豆の粉が、
かなり上質だそうで。
たしかに、大豆の香りが抜群!
っぽい。笑

それにしても、そら豆をじっくりみたことなんてないから、
作れば作るほど、そら豆ってこんなだったっけ?状態。
気分は、図工♪

ちなみに、味・食感は・・・「きなこ棒」です。
高級なね。
好きだなぁ~この地味な甘み。

PS
あと30分で30歳になるPCKちゃん、
カウントダウンBBQptyにいけず、ごめんね。
30日はめーいっぱいお祝いさせて頂くから★
by cedar-back | 2006-07-23 23:30 | 和菓子教室☆