OLの日記です。


by cedar-back
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

中目黒 オーガニック野菜ケーキ専門店「Patisserie Potager」

中目黒の徒歩5分、4月にオープンした、オーガニック野菜ケーキ専門店
パティスリー Potager(ポタジエ)

a0055889_22165179.jpg四季折々の野菜と素材にこだわり、
美味しさだけでなく、
安全や健康を追求したスイーツ屋。
生菓子、焼菓子の他にジャム、
ショコラ等もある。
栄養のとれるスイーツ。

って言うけれど・・・


そう言われると、どーも私は、
"野菜嫌いの子供の母親が、なんとか野菜を食べさせようと、
形が判らないようにちっちゃーくして、おやつに紛れ込ませる"的な、
そんな画が浮かんじゃって、どうもお店のテーマを素直に受け止められず、
そういう意味で、すごく気になっていたお店。
ひねくれすぎ?笑

本日、3つ購入★
一人暮しですけど、何か?笑

a0055889_22313410.jpgトマトのモンブラン

マロンクリームの中に生クリームと、
ここまでは普通。
その生クリームの中心に、トマトジャム★
甘酸っぱいジャムは、
トマトというより、ほぼアプリコットジャム♪
お口をサッパリさせてくれて、
このジャムの存在が、
このモンブランの美味しさを
ちゃんとアップしてるから◎


a0055889_22402150.jpg
ベジロール・じゃがいも
ふわふわのシフォンに、生クリーム。
モンブランもそうだけど、
ここは生クリームがすごく美味しい。
そして中心には、
皮付きベイクドポテト★塩味!
おかず的なベイクドポテトが、しっかり。
これが、
スイカ&塩、生ハムメロン的作用で、
斬新なのに違和感0、美味しい。◎


a0055889_22513525.jpgルッコラゼリーと黒胡麻豆乳プリン
甘みのないルッコラ汁のゼリーの下に、
豆乳黒胡麻プリン。
素材の味重視、甘さの極少ない、
大人向けスイーツ。
私には、やや甘み不足。△

ということで、
①野菜の味が99%隠れているもの
②野菜の味も楽しめる斬新なもの
③野菜の味とヘルシーさを重視したもの
見事に3種楽しめて、満足★

っていうか、
3つ食べてしまいましたが・・・何か?笑
たしか「ヘルシー」もお店の重要なコンセプトのひとつ・・・
だよね??ね?ね!(汗)

とりあえず、ポタジエ様、
「LOHASブームにのって、無理やり野菜をスイーツにしなくても・・・」
なんて思ってしまって、ゴメンナサイ。

まだまだ気になるケーキがいっぱいあったので、
徐々に攻めたいと思います。
by cedar-back | 2006-07-01 21:53 | グルメ/その他